doremi-farmers BROG----♀
2017 09< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>11




 
--.--.--.--



夢が叶った日

P1060844.jpg

7月の、夏真っ盛りのある日にコスモスを初観測?
したのだけど、夏に蒔いたせんべい家のコスモスが
やっと花を咲かせた
寝込んでいるときは話しかけも何もせずにいたので
もうだめになっちゃったかと心配していたんだけど。

鉢植えのコスモスは、花がナデシコのように小さくて可憐。
それはそれで、かわいらしいです。

***

引越し先は、木が好き、と言うか木を植えるのが好きな住人が
住んでいたらしく、ところ狭しとあらゆる木が植えられている。
隣同士ひしめき合って植えてあるので、立ち枯れしているものも多くて
家にはうっそうと影を作り、虫も多く、屋根に落ちた腐葉土が原因で
雨漏りもしていた。

せんべい家に春には赤ちゃんも産まれることだし、
清潔にしなきゃならないので知人が木を選んでいくつか切ってくれた。

その中で、「場所が場所なだけに、切った方がよさそう」という
木があったのだけど、今日訪れてみると、その木は辺りにめいっぱい
いい香りを漂わせている。

金木犀!!!
いつか、金木犀が庭にある家に住みたいと夢見ていた。
夢、叶った???!!!!

秋生まれは秋という季節が好き。
秋の植物、秋の食べ物が、たまらなく好き。




comment:12  trackback:0
2008.10.04.Sat



つぶつぶ

SA390288.jpg

冬から、知り合いの居酒屋さんとコラボ、
と言う新しい取り組みをするため今日は白菜の種まきをする。

白菜の種って…こんなもん?!ってぐらい小さい。
それが2ヶ月後にはあの立派な白菜になるなんて想像しがたいのだけど。

とにかくこれも、私たちの生活になる(予定)。
どうなることやら不安も大きいけど、楽しいことをやり続けたい。
まずはチャレンジの今。

いちごの定植もせんべいさんの友人が来てくれてかなり進んだ。
あとはしっかり根っこを張って、元気な株になりますように。




comment:8  trackback:0
2008.09.23.Tue



みどりの気分

P1060813.jpg
このペン先はエッフェル塔。
少し元気になって来たので手紙を書く気分にもなり、
緑が減りつつある山の風景に名残惜しみながら、
深い緑のインクで書く。

つけペンにハマったのは高校生時代だ。
選択美術の授業での、インクを使った絵の実習。
この科目では、エッチング(銅版画)なんかもさせてもらった。
あの銅板、どこになおしているのかしら。
ペン先もインクも、いい具合に増えて来た。
カリグラフィもかじったけど、うぅぅん、難しい!

銅版画と言えば、山本容子さん!(click!)
大学時代に銅版画展に行って、サイン会まで行ったぐらい好きで
大人の魅力たっぷりなのに、どこかちゃんと遊びの余裕があるような、
素敵な女性だった。

lucas.gif
犬のルーカスの絵本、もう一年以上ダンボールに入ったままの
お気に入りの絵本が、引越し先で紐解かれるのが本当に楽しみ。





comment:6  trackback:0
2008.09.20.Sat



フライパンマザー



こんなんも貼れるのね。

最近台風接近で、心穏やかでないせんべいさんと体調不良の私。
そんな中、家のことはじわじわとだけど進んでいる。
今日はレトロなソーイングボックスと、
ツボな古びたクッキー缶を見つけた。

…まだ中の怖さは変わらない。
陽が暮れて行った今日なんて、ぞくぞくするような静けさだった。
まだ、カビ臭さがぷんぷんする。

留守番とか、大丈夫かな、わたし。なんて弱気にも。
体調不良は気分さえも、ダメにする。おそろしやー。

明日には、中の水洗いと屋根補修、台所の工事が始まる。
ある程度はオマカセで、ある部分だけには譲れない主張があり。
全てを拘って行くのには、とてもマニーが足りない。

だけど、家が広いと言うことは、
まず買い揃えなければならないものがいくつも思い浮かぶ。

長い縁側には長いカーテンが必要だろうし、
広い台所にはダイニングテーブルが要る。
広い部屋を暖めるにはそれなりの暖房器具も。(夏はクーラーが要らない)
照明器具も。掃除道具だって。外が暗いから外灯もつけたいし。

もう、きりがない!


我が家には喫煙者は居ないけど、この歌が好き。




comment:8  trackback:0
2008.09.17.Wed



ほっと一息

P1040590.jpg

ドタバタしている南ペンギン村のせんべい一家。
みなさまなんだかお久しぶりです。

今日でせんべいさんの研修生活が終わった?。
一年、正確には一年と一ヶ月ちょっと。

長かったか、短かったか、と言うと、正直よく分からない。
色んな面で、我慢を強いられていたことや
こちらの生活に慣れようと必死だったことを思えば
長かったような気もするし、
自然に触れ、四季の変化に目を奪われて楽しんだことを思えば
あっという間に季節は過ぎて行った気もする。

とにかくこの一年で、私たちはすっかり「村の人」になった。
それは、私たちの意識がというだけで、決して村から
受け入れられたという意味ではない。
そこら辺は、これから独立して、その先の課題。

家も仕事も。
また新しいスタートが始まる!
今とても、自分たちの人生をしっかり創っているというか、
与えられたものではなく、選んで、進んでいる感覚がしっかりある。
がんばるぞ?!!

top_title.jpg

友達に借りていたアニメ『時をかける少女』(click!)を観た。

主人公は「タイムリープ」と言う能力を使って、
時間を自由に行き来する。
タイムリープさえ出来れば、不満があったらやり直し、
思いのままに人生進んで行く。

もし、私にこの能力があったら。そんなことを考えた。
そしたら、どんな瞬間に戻りたいだろ。

う?ん。う??ん…。
答えは、見つからない。

将来の漠然とした不安はあるし、人がうらやむ生活を
しているわけでもない。
でも、今自分たちで道を選んでここに居る。
時々弱気になることもあるけど…
そのことに後悔はないし、今、幸せってことなんだろうなぁ。

まぁ、とにかくこれからこれから。
楽しく毎日を送れるように、なにごとも「これから」の私たち。




comment:8  trackback:0
2008.08.31.Sun




    home     next >>
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
