doremi-farmers BROG----♀
2007 09< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>11




 
--.--.--.--



まるい愛情

20071012225149.jpg

今日からせんべいさんはみかん農家に一週間カンヅメ研修。
朝摘みの新鮮なみかんをたくさんいただき、私とせんべいさんの前職場へおじゃますることに。

「そちらの暮らしは慣れましたか」と聞かれ
人に慣れ土地に慣れることに加えて思うことがある。

自分の価値観が変わったな、ということ。

もともと自然が好きだったけど、市内に住んでいた頃の私は
そんな環境はお金で買えると思ってた。
休みを利用しては、自然いっぱいの場所に出掛け、無添加生活やエコグッズのあれこれを買い、
でもでもやりくりはゲーム感覚で楽しい反面、街なかでの生活でそれらを全て叶えようとすると
ふー、と息切れしてしまう。

今、研修生活ということもありで少ない収入でのやりくりが続いているけど、
出て行くお金が極端に少ない。

ここでは、何も買わなくても豊かな生活が用意されているから。

蛇口をひねれば天然水。都会ではみんなが買っている、天然水。
これでシャカシャカ歯を磨き、車を洗う。
水のせいか、夏の間クーラーを使わなかったせいか、肌のトラブルも激減。
新鮮な旬の野菜や果物は、その時期にしか食べられないぎゅーと詰まった味がする。
季節によって掛ける絵を変えるように、折々に変化する景色。
ぐんと冷えた今朝は、遠くに雲海が出ていた。
生活排水を含まない水で育ち、そして天然水で炊かれる米。

どれをとっても、ここではこれが当たり前の生活。
私はとても、贅沢な暮らしをしているんだぁと思う。




comment:3  trackback:0
2007.10.12.Fri




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
