doremi-farmers BROG----♀
2007 11< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>01




 
--.--.--.--



風通しのいい家

1_a.jpg

大掃除をしていて思うことだけど。
研修期間だけ与えられているこの家は本当に機能的に出来ていて、
私たちが住むのに充分すぎるぐらいの設備がついている。

シーリングファン、浴室暖房、浴室衣類乾燥、
寒さ対策も兼ねた壁面にぴたっと収納される雨戸、
キッチンには床下収納、食洗機も備え付け、三口コンロ…
デッキや庭、駐車場も広々としていて助かっている。

半年前に住んでいた築40年の味のあるアパートとは時代が違う!
と感じる。
…だけどやっぱりその古アパートが好きだぁ
と思うことが多いのは、その理由は、

この家には風が通らないから。

夏は良かった。
風もいくらか通っていたし、暑さもさほど感じずほぼエアコンなしで過ごした。
冬の寒さが厳しいこの場所で、高機密住宅は当たり前なのかもしれないけど、
山を切り開いて建ててあるせいか、デッキに出ても風を感じることがほとんどない。

そのアパートは、川に垂直に長い部屋で、恐ろしく低機密低断熱で、
全ての窓を閉めていても、カーテンがひらり、となびくこともある2Fの部屋だった。
重い窓を開けば窓辺に置いた本ははらはらめくれ、重ねた書類は部屋を舞うような、
カンタロウが自由に出入りしている動きのある部屋だった。

イラストにするならば、「の」か「e」の文字が確実に真ん中に入るような、そんな部屋。

だけど夏はもちろん、寒い真冬でも、洗濯物ははたはた元気にはためき、
ぱりっと気持ちよく乾いていたのだった。
(ときどき飛んで行って失くなるか、ポストに入っている。)

今年の冬は、洗濯物をほぼ暖房か乾燥機で乾かしている。
部屋の中が、うっそうと暗い。


私は将来、明るくて風がぴーぷーよく通る家に住みたい。




comment:5  trackback:0
2007.12.17.Mon



最近のこと

久々に帰ってゆっくりできる我が家。
実家もやはり温かいが、もう私の住む家はこっちだなと思う。


最近、郵便ポストを買った。
P1060234.jpg


次に住む家も決まっていないのに、このポストが気に入ったので買った。

わざと古びた風合いを出す、というレプリカは軟派でどうかとも思うけど、
さておきこれを見ながらどういう家に住みたいとか、
手紙が沢山ことんことんと入る様を想像するのは
楽しいと一言で済まされないものがある。

つまりそういう話の種を買い、そこから夢の芽が出るのを私たちは待っている。


夢追い夫婦の最近は、色々な場面での人付き合いに悩む。
「沢山の人の気持ちを理解するには、それだけの数の人と接しなきゃね。」
と母は言った。その通りだと思う。


まぁとにかく、最近の祖母は機嫌が良く、よく笑うので祖母に会うと楽しい。
何を言ってもゲラゲラ笑うから、二人で「笑う門には福来る?」とまた
ケタケタ笑い転げてシワも一本ぐらい増えたはず。

                 

アルバイト先はデパートだったので、季節の気分を感じるにはいい所だった。
クリスマス、お歳暮、お正月、お節…
みんなこぞって準備している。

私の実家は、お正月にはぱんつ、靴下、パジャマ、タオルを新調する習慣があり、
全てとはいかないまでも、嫁に来た今も残したいと思う習慣。

そこで買ったタオルたち。
P1060235.jpg


私はタオルバカで、これ!と思ったタオルに出会うと何枚か買ってしまう。
新しいタオルをおろすとき、、、そりゃもう気分がいいから。




comment:6  trackback:0
2007.12.12.Wed



大好物に大興奮

チョコレートは好きだけど、高級チョコレートはなんか違う。
やっぱり私の中でのチョコレート大賞はGhanaチョコレート!
パッケージもやりすぎてなくて好きだし、
ミルクチョコレートの優しい味わいが、これまた最高!
CMも優しい雰囲気で、一時期サニーディ・サービスがCMソングを歌っていた、
ということも私のGhanaイメージをいいものに決定づけたきっかけでもある。

そして、∞みたいな形のチョコレート。心の中で永遠の大賞はこちら。
この前も、あれおいしかったんよね?、好きだったんよね?って
話してた、幻のチョコレート。





今日、買い物途中に偶然出会ってしまいました。
frame859396.jpg
Ghana Ripple

そんな名前だったっけ?記憶が定かなら、これは「マリブのさざ波」というはず。
ついでに「霧の浮舟」っていうエアインの板チョコ、
これが子供時代の私の二大ヒーロー。

パッケージが渋過ぎて、買うのがちょっと恥ずかしかった、あの頃…

Ghanaチョコレートとして復活したのかしら。
とにかく、割と近くのお店に売ってあったから、この冬は安心。



縁あって明日から一週間、市内の百貨店でスウィートスプリングを
販売するというアルバイトをすることになった。
お時間ある方はぜひ、冷やかしにいらしてください。

チョコレート食べ過ぎて、眉間に大きなニキビをこさえた私が立ってます。
(吹き出物と言い張る人には、グーでパンチ。)




comment:5  trackback:0
2007.12.04.Tue



ハバネロ?

frame5809866.jpg

この琥珀色の液体。
今日バイト先でいただいて来たハバネロ酢。   

wikipediaによると、
「ハバネロの辛さはおよそ200,000?300,000スコヴィル(辛さの単位)で、(?中略)単に猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがある。日本では東ハトが「暴君ハバネロ」を2004年に発売して以来、激辛スナックブームが起こり、急激に知名度が上がった。」

という説明。スコヴィル。。。。聞いただけですこぶる辛そう。

田舎に移り住んだり、農業をされている方とのおつきあいでは、
時折珍しいものにあやかることがあるけど、これもそのひとつ。

このハバネロ酢、ちろっと舐めてみたところ激辛でヒーヒー
ということはなく、一瞬辛さが広がるけど、次の瞬間にはさっと消える。

オリーブオイルと塩揉みした玉ねぎでドレッシングにすると美味しいらしいし
焼き魚にも何にでも、ぴりっと効いていいんだそう。

寒い季節、ぽかぽか温まりそうな一品。
この宴会シーズン、罰ゲームやイタズラにも使えそうな一品…
(よいこのみんなはまねしないでね。)



追記:嬉しかったこと

バイト先で、お客さんがおもむろに広げた雑誌、、
それはせんべいさんが夏まで働いていた会社でせっせと作っていた雑誌。
ちらっとそれが見えただけで嬉しくなる。

辞めたからといって、愛情はずーっと、そのまま。




comment:6  trackback:0
2007.12.02.Sun



12月、我が家のいきもの

frame5552002.jpg
もう12月っていうのに、ブルークローバーの花が頑張って咲いている。
雑草系は強い!

カーテンを開こうと、窓辺に行ってみると
P1060207.jpg
野良猫がのんきに日向ぼっこ。
陽は当たっていてもまだまだ寒い朝方。

野良系は強い!

P1060210.jpg
気付いた途端、ぴゅーと逃げていってしまった。
窓越しとは言え、野良猫とこの距離で見つめ合うことって貴重だわ。

うちの猫。
P1060206.jpg
ベッドメイキングをしようとも動いてくれない。
それどころか綺麗にしたばっかりの布団を狙っている。
隙あらばもぐりこんで一日中昼寝しようと、狙っている…

家猫は…弱い…(でも神経は太い。)

毛布が幸せアイテムってことは猫も人間も同じなんだなぁ。
これは私のベスト・オブ・毛布。

今日から12月。
計画的に過ごさなきゃ、と思いつつ…
焦ると失敗するからやっぱりのんびり、、かも、、、




comment:7  trackback:0
2007.12.01.Sat




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
