doremi-farmers BROG----♀
2008 12< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>02




 
--.--.--.--



時間を巻き戻し

frame7926403.jpg


せんべいさんがウイルス性腸炎にかかり、もれなくいただいた私。

昼間うんうん寝ていたけど夜になって快調で、
一日を振り返った時にな?んも実になることをしていない…

時計を見たら22時。

それから私の一日が始まった!

まずいちごのまるベーグルを作る。
これは酵母でなくドライイーストを使ったもの。
ホワイトチョコレートを一度入れてみたかった。
やや発酵不足だったけど相性は絶妙!

発酵中にミシンを出し、姪に頼まれていた布小物を縫って
クロスステッチまで施す。

ようやくいい一日だったなぁ、と眠りについた24時。


そして起きたらおなかがゴロゴロと暴れております…




comment:8  trackback:0
2008.01.30.Wed



情熱の…赤!

image-3.jpg

最近ちょっと、愚痴なんかをもらすことも多く…
(いや、愚痴じゃないス。ガス抜きス。)
それを補うだけのパワーがここんとこの私に足りず。

ここでの生活も、どうせ引越すし、とかなんとか、
言い訳も手伝って動かずなことがあったりで。

でもいちごを見ると、むくむくとやる気が湧いて来て
半年ぶりに酵母起こし。
もちろんいちご酵母です。
寒いから、ちゃんと起きてくれるか分からないけど、
まぁゆっくり見守ることにして。


んでもっていちごクッキーも作る。
image-2.jpg

作りたかった感じとはちっとも違う歯応えのもんが
出来てしまったけど、、、おいしいし!
部屋中いい匂いが広がってるんで、まぁ、、いいかぁ…


抜き型を段ボールにしまってるから、と言って
クッキーが作れないわけじゃない。
好きなことするのはやっぱり楽し!

と言う訳で、ちょっとやる気に満ちている今日の私。




comment:8  trackback:0
2008.01.26.Sat



衝動食い観光案内

昨日は久々にデェトしたー。
ぶらり町歩きの散歩道、衝動食いするのが好きなので
この町はとても好き。
ここから車でちょいっといったところ、阿蘇神社の近く。

これは衝動食いでなく、一番の目的。
お肉屋さんの、多分馬刺の切れっ端を利用したコロッケ「馬ロッケ」。
50円も値上がりしてたけど、ナツメッグの香りがたまらん。
それを薪ストウブの前でカリカリホクホクほおばるのが
これまたたまらん。
SA390049.jpg


それから店内カッチコッチと心地よい音が響く時計屋さんのおいさんと
立ち話をして、「たしろや」というふるーいふるーいお好み焼き屋さんへ行く。

古いけど、きちんと手入れされた店内。
SA390050.jpg


おばちゃんがジュウ、と広げて適当にひっくり返しにくる。
「豚の大盛り」と「イカチーズ」。
たれはサラサラで、ふわふわの生地によく染みている。
鉄板にもよく垂れて、ジュウ。 ジュウ?。
SA390052.jpg


食後に万十をひとつ。こちらはおいさん担当。
見かけに因らずうすーい生地に、あんこがびっしり詰まっている。
もうひとつ、失敗したと言う黒あんをくれた。
SA390054.jpg

平日と言うのに万十を求めて車を停める人が後を絶たない。
大胆にお店の前に横付けして、まとめ買い。
このおまんじゅう、このお店を、そしてこの町のお茶の時間を
ずぅっと支えて来たんだろうなー。

町はあちこちで水が湧いて出ているので、水でまんじゅうを流した。

       

満腹満腹、、
そんなわけでそれから古本屋や新本屋(?)で本を買った。
献立教室 (別冊すてきな奥さん)献立教室 (別冊すてきな奥さん)
(2006/04)
小林 まさみ

商品詳細を見る
写真がとても素敵でやる気が出る!


夜にギターの弦を新しく張ってもらい、「自転車泥棒」を
教えてもらいながら弾いた。
SA390056.jpg


エアコンもストーブも効かずにあまりにも部屋が寒過ぎたので
小さな部屋を閉め切って、二人と二匹、立てこもった。

これが、私たちの休日。特別な一日。




comment:10  trackback:0
2008.01.25.Fri



慣れよ、慣れ

frame2862030.jpg

こちらに来て初めての冬。
昨日、市内の人々が7人来て食事なぞしたのだけど、
みんな口々に「こっちは寒いね?風が冷たい」
と震えまくる。

私は…寒いけど、そりゃ寒いわな。ってぐらい。
寒がりな私は人一倍着込むのだけど、寒いってことに慣れ、
あまり不快感を覚えなくなったかも。
何だって慣れ、だな。


寒さに強い植物達も頼もしい。
ほとんどは、さすがにおうちに入れてあげているけど、
このグリーンネックレスは陽も当たらぬ玄関で私たちを待っている。
多肉植物ってこんなに強いのか。

雨からやがて雪にかわるかも、と言う予報。(達郎か!)
そんな中でぷりぷりと身を奮わせ成長するグリーン。
重みで下へ長く伸びて行く種類なのだけど、
冬にも新芽を出してくれていて、そんな元気な新芽は
ぴよ、と真っ直ぐに伸びていてけなげ。
image-1.jpg

その姿に元気をもらう私たちなのです。

     

さて先日、いつか夢叶ってお店なんて持つことができたら、
って話をしていたときのこと。
きっとせんべいさんの前職場のタウン誌が取材に来てくれたりして!
それなら何か口癖を考えておこうと言うことになった。
語尾のおまけでもよし。

あそこのおじさん、いっつも◯◯って言ってる、なんて噂されたら
チョット嬉しい。

それで思い出したのだけど、私の叔父は、何かにつけて
「あ?よいよい。」と言っていた。
椅子から立ち上がるとき座るとき「あ?よいよい。」
話の切れ目に「あ?よいよい。」
ため息まじりに「あ?よいよい。」

きっと、どっこいしょ、みたいな使い方なのだろうけど、
こうしてインパクトのある言葉を口にする人って、
人の記憶にずっと残っていくなと実感、
そして「おじさん」ってのも大きなポイントだなぁと思う。

せんべいさんには味のあるおいさんになってもらいたいと願うばかり。





comment:8  trackback:0
2008.01.22.Tue



いちごのできるまで

恥ずかしながら、ここにくるまでいちごがどうやって出来るのか、
ま?ったく知らなかったわたし。

いろいろ観察していると、過程が見えて来て楽しい!

まず花が咲く。              はなびらが落ちてくると
白くて小さくて、かわいらしい花。     真ん中が膨らんでくる。
1200551005.jpg     1200550967.jpg


        徐々に色づいて、あっという間においしいいちごに…
           image.jpg



店舗で出しているシュークリーム。     いちごワインもあったりする。
1200550746.jpg     1200550901.jpg



今までいちごを考えて食べたことがなかったけど、
品種によってかなり特徴がある。

ツウは甘みと酸味が両立しているスタンダードな「とよのか」が
やっぱり一番!というけど、私は「べにほっぺ」が好き。

ここにいると、どんな品種を作ることになるのかな?とか
どんなメニューを作って、とか店舗の雰囲気はこうしたい、とかとか…
夢が広がるから楽しい。

可能とか不可能とか、どうでもいい。
イメージを湧かせるということだけで、ある程度楽しければそれでいい。




comment:8  trackback:0
2008.01.17.Thu



珈琲たいむ

随分長いこと間があいてしまって、そのうち年まで明けてしまったみたいです。

*みなさま今年もどうぞよろしくお願いします*

今年のお正月…

覚悟していたことだけど、仕事納め31日、仕事初め元旦という
せんべいさんのスケジュール。
おかげでほとんどお正月という感じがしなかった。(せんべいさんは特に。)

それでも雪の降る中福岡や東京や市内からの友達がわざわざ年を越しに
駆けつけてくれ、温泉に入り鍋をつつき、「年越した」蕎麦を食べ、
ありがたい時間を過ごすことができた。

しかし雪、すごかったー。
スキー場以外でこんなに積もってさらさらの雪を見るのは初めてかも。

札幌から帰って来た姉にそのことを話すも
それが日常の姉には大したインパクトを与えることはなく、
更に広大な札幌での雪話を聞くことになる。

私は昔、どちらかというと歳の近いお兄ちゃん子で
あしたのジョーやら頑張れ元気やらの男マンガに
キャッチボール、プラモデルを組み立てたりする子供だった。
(おかげでタミヤと聞くと☆☆マークが頭に浮かぶ。)

だけど、自分を「大人」と認識するようになってからは
姉がいてよかったと思う場面がたくさんある、そして今後は
更に増えることだろうと思う。


P1060289.jpg
姉がくれた、スタバのコーヒーポット。
コーヒーポットは家にあるのに、かわいいのでもらった。

今年はこういう、持っているのに買う、とかいうことを少し減らしたい。
正月一発目に貰っといてナンだけど。

そしてそれ専用としか使えない道具をわざわざ買うのも
引き続き止めようと思う。これがシンプルな生活の第一歩。

頭を使って物の用途の幅を広げること、それを目標にしたい。





comment:8  trackback:0
2008.01.09.Wed




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
