doremi-farmers BROG----♀
2008 01< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>03




 
--.--.--.--



温泉を語る

image-6.jpeg

昔から温泉は好きだったけど、温泉だけのために
出掛けるのは違うなーと思っていた。
(近場の軟派な温泉施設は別として。)
おいしい◯◯とか、ドライブとか、プラスαが欲しいところ。

今は、疲れたなーと思ったらすぐ温泉。
出掛けるときも「えー、あれとこれとー・・・」と
準備していたのが、ちゃちゃっと出来るようになったし。


そして最近では、少しずつ湯の好みがはっきりしてきた。

陽が長くなってくると、ちょうど夕焼けの時間に行けるのがいい。
んでもって露天風呂で夕方と夜の境目を越えるのがベスト。

肝心の「湯」と言えば。
ぬるーっとした感じが好きなのは、乾燥肌のせいかしら。
数日前行った温泉は(写真のとこ)景色はよかったけど
湯はキリリとさっぱり系で、あんまり好きではなかったなー。

同じように、湧き水もそう。
あっちの方が柔らかくて飲みやすいよねーとか言っちゃう辺り
私たち、かなり贅沢になって来たなと思う。
果たしてその評論が正しいかどうかは別として…

遊びに来てくれた暁には色んなところへご一緒しましょう。
無味無臭の水がおいしいと感じるって、
体にとって究極のグルメですから。




comment:15  trackback:0
2008.02.23.Sat



いのちの食べかた

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)いのちの食べかた (よりみちパン!セ)
(2004/12)
森 達也

商品詳細を見る

阿蘇に引越してすぐ、牛の出産に立ち会う経験をした。
それは、すごくすごく神秘的な光景で、
私はしばらくその場を離れることが出来なかった。

そのこは雄だった。
産まれた牛はどうなるんだろう?答えは食肉だった。

それから数ヶ月。
農園のメス牛が死んだ。

せんべいさんの話によると、同じ牛舎に居たメス牛の娘牛が
涙を流したと言う。衝撃的だった。
悲しいとか、可哀想とか、そう一言で済む感情ではなくて、
ただ、ショックだった。

私も肉を美味しいと言って食べる。
生き物のいのちをいただかない食事はない。
肉の塊ばかりではなくても、エキスだとかゼラチンだとか、
どこかで必ず口にする。

革製品だって大好き。
大切にしている皮のバッグ、靴がいくつかある。

牛の生死から、屠畜のことなど色んなことを考えているとき、
こんな本に出会う。「いのちの食べかた」。
もう一冊、こちらを先に読もうと思っていたのだけど
牛と身近に接していて、あまりに牛から肉になる過程が
リアルだったため、今回読むのはやめることにした。
世界屠畜紀行世界屠畜紀行
(2007/01)
内澤 旬子

商品詳細を見る


当たり前に口にしている生き物のいのち。
それは菜食主義者であっても同じことだと思う。
痛いとか、涙を流すことがないというだけで、
農園で育つ野菜たちは、感情豊かにさえ見えるから。

この「いのちの食べかた」は、中学生向けの本である。
大人の私が知ろうとしなかったこと、目を背けて来たことを
今の中学生は学習している。
いつも口にしている肉が、どのような過程を経て、
スーパーに並ぶパックになるか、、、
読んで行くうちに、何度も泣いた。

私に感動を与えてくれた、生まれたてのあの雄牛。
その行く末が見えて、何とも言えない感情であった。

本当に感謝するならば、知らなければならないこと。

牛が死んだ時、愛情かけて育てた牛が出荷される時__。
生産者の方々は毎回涙を流さない。
でもそれは、決して冷淡だということではなくて、
全て分かって、受け入れているという強さだ。

「いただきます」は、作る人への感謝の言葉ばかりではない。
そうしていのちを絶って私たちを生かしてくれている
生き物たちへ、今日もいのちを「いただきます」。




comment:10  trackback:0
2008.02.14.Thu



酵母っちゃま

image-5.jpeg

先日仕込んだいちごの酵母。
実は一度、パンを作ってみたんだけれど
酵母と水の分量を、ごまかしきれないぐらい
間違えていたため昨夜リベンジした。
(リベンジして前回の失敗点がようやく分かった)

前回は、焼くときの香りもほとんどしなかったし、
思えば発酵も大して膨らんでいなかった。

寒さのせいかと思い、昨夜は琺瑯容器に入れ、
布団の中で抱いて寝る、という愛情まで注ぐ。
朝になって焼いたのだけど、部屋中甘いいい香りに
包まれて、パンらしいもんが焼き上がった。

めるころのミルクジャムが絶対に良く合う!と
確信していたので、食べるのが楽しみ。


ところで失敗作は、捨ててしまうのには忍びないので
カリントウに変身した。
思いの外せんべいさんに好評だったけど、
これをまた作れと言われたら…無理よー。


         


先週はしろつめの手仕事展にお手伝いで行っていた。

物も人もそうだけど、自分から動くと必ず出会いがある。
それが色んな接点で繋がって行くから、、面白い。
動くぞー。わさわさわささ。




comment:8  trackback:0
2008.02.12.Tue



honeybee

image-4.jpeg

虫が大の苦手。
カメラ越しとは言えまさかこんなに接近してしまうとは…

だけどこんなに土ばっかりのところで生活していると、
街なかよりも虫はのびのびと生きているように見える。

虫はやっぱり好きになれないけど、その連鎖のお陰で
私たちもこうやって暮らしていられるのだと言うことも
分かっておかなきゃなー。

いちごは蜂が受粉を手伝ってくれる。
観察してみると、より美味しそうな花を一生懸命選んで
花から花へと飛び回っている。

きっといちごばかりでなく、当たり前のことが
実は虫たちのおかげだということはたくさんあるんだろうな。

そういう仕組みをここに住み生活するだけで
自然と心に染み付いていくって幸せなことだ。




comment:6  trackback:0
2008.02.05.Tue





image-3.jpeg
そのカメラであなたを撮りたいんですが…

この子ったら、水を飲んだら必ず水滴をつけている。
1202046059.jpg


分かりにくいと思うけど、口のちょうど三角の辺り。
1202046093.jpg


よく見ると、三ツ矢サイダーかベンツみたいな口元だなぁ。





comment:8  trackback:0
2008.02.03.Sun



自然の造形

image.jpeg

今日は久々に天気がいい!ので
草木染めをするために、草を摘みに行く。

いつも車で通る道だけど、目線やスピードが変わると
色んな物が目に入って楽しい。
ここらには、観葉植物として売られている葉っぱが
自然に大木の裾に絡まって、のびのびと生活している。
ついでに捕まえて来たのはこんな葉っぱ。

葉っぱの造形って、本当に綺麗だ。
とてもバランスが取れている。
後ろのは、クローバーの種類ではないかと思う。
引っこ抜いた時の感触が、そう思わせた。


frame6393059.jpg

それを、今一番気に入っている本で押すのはどうか、
と思ったり、それが嬉しかったり。
開く楽しみが2倍2倍。(忘れないためにも、記録。)


image-2.jpeg

空は空気がぴりっと冬らしい。
そんな感じだけど桜の芽吹きは鈴なりで、
もの言わず動かず、大人しく見えても
着実に春の準備は進んでいる。


       

昨日は父の誕生日だったので、母と握りずしを作った。
みんなからのプレゼントを身につけ、嬉しそうな父。
母は父のことが、とても好きみたいだった。
frame3239719.jpg






comment:6  trackback:0
2008.02.01.Fri




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
