doremi-farmers BROG----♀
2008 01< 1234567891011121314151617181920212223242526272829>03




 
--.--.--.--



酵母っちゃま

image-5.jpeg

先日仕込んだいちごの酵母。
実は一度、パンを作ってみたんだけれど
酵母と水の分量を、ごまかしきれないぐらい
間違えていたため昨夜リベンジした。
(リベンジして前回の失敗点がようやく分かった)

前回は、焼くときの香りもほとんどしなかったし、
思えば発酵も大して膨らんでいなかった。

寒さのせいかと思い、昨夜は琺瑯容器に入れ、
布団の中で抱いて寝る、という愛情まで注ぐ。
朝になって焼いたのだけど、部屋中甘いいい香りに
包まれて、パンらしいもんが焼き上がった。

めるころのミルクジャムが絶対に良く合う!と
確信していたので、食べるのが楽しみ。


ところで失敗作は、捨ててしまうのには忍びないので
カリントウに変身した。
思いの外せんべいさんに好評だったけど、
これをまた作れと言われたら…無理よー。


         


先週はしろつめの手仕事展にお手伝いで行っていた。

物も人もそうだけど、自分から動くと必ず出会いがある。
それが色んな接点で繋がって行くから、、面白い。
動くぞー。わさわさわささ。




comment:8  trackback:0
2008.02.12.Tue




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
