doremi-farmers BROG----♀
2008 02< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>04




 
--.--.--.--



天気読み

sora.jpg

定期的に行われる勉強会「講座」が開かれた。

研修生はせんべいさんだけど、こればかりは
時々私も受けさせてもらっている。

今回は「気象について」
タイトルからしてわくわくする。

まず、天気予報で何を見ているか?を問われる。
主婦である私は、やっぱり気温と降水確率。
だけど農作物と暮らすということと天気の関係は深い。

話は気団から始まり、天気図、偏西風貿易風、台風や前線や…
聞いたことあるけど意味が分からなかったことが、
なるほど!と繋がる内容であった。
季節と雲の関係、天気と気温の関係…

それから季節によって、「この時期はミンミンゼミ、
ここでヒグラシが鳴かなくなって…」なんて話も。
この辺が特に興味深い。

農業って、地球と地球上の生き物と、会話できる仕事。
頭で考えれば難しいことのように感じるけど、
ただ、変化を体で感じればいい。
自分が自然の一部になれば、それでいいのだ。

講座を受けてからと言うもの、天気図を見ながら
気象予報士の説明付きの天気予報を見るのが楽しい。

オザケンの天気読みも、久々に聴きたくなったりして。

しかししかし、勉強がこんなに楽しいことってあるだろうか!
もっと知りたい、もっともっと!

写真はLC-Aの夜明け。
春になって景色が鮮やかになったらまたLC-Aを連れ出したいなぁ。




comment:10  trackback:0
2008.03.11.Tue




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
