doremi-farmers BROG----♀
2008 05< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>07




 
--.--.--.--



当たり前のサイズ

にんにくとピーマン。
P1060633.jpg

大きさの比率が明らかにおかしい。

どちらがおかしいのかと言うと…





comment:12  trackback:0
2008.06.20.Fri



お陽さまも雨も

P1060629.jpg
春に植えた「スカーレットフラックス」という赤い花が
かわいい花を咲かせた
つぼみもまだまだたくさんついているから楽しみ!


     SA390094001.jpg
せんべいさんと言えば、野菜の植え付けを仕事の合間に頑張っている。
6:00~20:30というハードな日々の中、取れる時間と言えば
昼休みぐらいで、それでも楽しそうなことに感心・尊敬する。
まだ全部植えてはいないけど、きゅうり、なす4種、
カラーピーマン3種、すいか、里芋、ビーツの予定。

私はというと、増量に歯止めが利かず、やっとプールに
通い始めた。肩こりからくる慢性頭痛も何とかして撃退したいところ。
カルテ作って体調管理してもらい、インストラクターの先生が
指導してくれた上に温泉に入って帰って、村民300円!
ビバ☆そんみん!

P1060631.jpg
お友達が書いてるイラスト、たまらなくかわいいのです。
優しくて、心が込もっているものばかり。
私は中央の、「それぞれのだいじ」というのがとっても好きです。
ぜひのぞいてみて下さい。いなべさちこさん(click!)





comment:6  trackback:0
2008.06.19.Thu



ビーツという野菜

P1060622.jpg

ビートとも言う。(たけしかっ!)

今まで私は食べたことがなかった。
正確には、ないと思っていた。

カナダのマコのブログで度々登場していたビーツ。
赤かぶのようなラディッシュのような…不思議な野菜である。

今年の春先に、それは我が家に届いた。
imgphp.jpeg
チョコレートの間に押し込まれた、密入国してきたビーツの種が!

畑を始めることが決まって、それではとまいた種、
芽が出た瞬間から赤くて、まさに赤ちゃん!
(夜だから葉っぱは眠っています)


そしてせんべいさんから衝撃の事実が明らかに。
「あのね、今育ててるベビーリーフにビートってのがあるとよ。で、
担当者に聞いてみたら根っこはカブみたいに育って食べれるって。」

なぬ!
あのベビーリーフに入ってる赤い葉っぱ、あやつか!

ハマチとブリが同じと知った時とまさに同じ衝撃であった。


しかも衝撃はこれだけに留まらず。
「ビーツを植えようと思ってます」
とボスに伝えてみたところ、
「ありゃー、砂糖大根って言ってな、上白糖の原料たい。
北海道あたりに多いぞ。」

なぬなぬぅ!
それならかなり今までお世話になっとるやない!


そしてボスがついでのように言った一言。
「旦那、えらく作業も慣れてきたぞ。大分分かってきた。
あいつ本気でやればもしかしてもしかするぞ。」
やるやるやる!
やりますとも本気でさー!
(…と言うか、今まさに本気なんですけど・・・)

普段はとても厳しくて、だからこその愛情も人一倍のボス。
滅多に社員や研修生を褒めることがないボスからの言葉に
泣きそうに嬉しかったのでした。




comment:8  trackback:0
2008.06.09.Mon



季節感

帰宅したせんべいさんが、突然「今から蛍を見に行こう。」
と言うので、うきうきワクワクしながらごはんを食べて出掛けた。
こういうことって、昔はわざわざ予定して出掛けるイベントだった。
今は、何となく日常に組み込まれること、それも悪くない。


新しいイーストを使ったからか心なしか上手に焼けた
まるベーグル。あ、気温がいいのだなぁ。よもぎの香りがふんわり。
P1060612.jpg


通りすがりの家々の木、ここのところ目につくのは
びわとうめ。ころりとした実がたわわで力強い。
P1060616.jpg
たーくさんいただいたので、ジャムにしてお返しをする。
(色、ほんとうはもっときれいです、、)
旬の物を当たり前に口に入れることができる毎日は
そのものに変な力が加わっていないというか
季節という流れに逆らわずふわふわと乗っかっているようで
気分がいい。


↓オマケ↓
チチコレ。
三時草といって、ちゃーんと三時に花開く。
しばらくしたら閉じて、また次の日の三時に。
三時草
猫の白い足といちごって好相性。P1060606.jpg
こやつ三つ子か??





comment:6  trackback:0
2008.06.07.Sat



「畑」始めました。

雨上がり。空気が澄んで、心地よい。
P1060600.jpg


アラレになんとかして畑を手伝って欲しいせんべい。
3×80mの野菜を育て始める畑に、ロータリー掛けを見せるため
アラレを誘う。
SA390205.jpg

弁当中だったアラレ、しぶしぶコンテナに座って弁当を食べながら
その様子を眺める。
SA390207.jpg
するとほっかほかの土からアラレの一番苦手とする
巨大ミミズがわんさわんさと出るわ出るわ!
せんべいの思惑は失敗に終わった…

と、言う訳ですが、私も野菜作りにはやる気マンマン。
このながーい畑も、一往復でほかほかに出来上がりましたとさ。



野いちごジャム。
この世の中で一番おいしいジャムなのではないかと思う!
きっと、一生作り続けたいと思うジャム。
frame958035.jpg





comment:8  trackback:0
2008.06.02.Mon




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
