doremi-farmers BROG----♀
2008 06< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>08




 
--.--.--.--



その後の猫

20080726000519
↓↓↓↓

まっすぐにこちらに向かってきていたのに
手が届きそうな距離で ふぃ?と方向転換。

猫と言うのはどこまでも
追いかけたくなるいきものなのねん。




comment:7  trackback:0
2008.07.26.Sat



ヒトリゴト

SA390253.jpg

大人になったホームレス中学生が
「お金持ってますから!」と言っても非難を浴びることがないのは
辛い経験をしてきた上での成功だと誰もが認めるからだと思う。

人の傷みを分かるのは、それなりの経験をした人でないと無理だ。
順風満帆に生きて来た人や常に楽観視出来る人には分かりっこ無い。
それが悪いと言うことでは決してなく・・・。

「同じ経験をした人でなきゃ、分からないワ」と言う意味じゃなく
何かしら海底のような暗いところでもがいて大なり小なり
悩み苦しみ乗り越えた人や乗り越えようと努力する人は
理解しようとしてくれる、優しさと強さがある。


私は今、少しだけ海面下にいる。
だけどもっと深いところを経験し、強さを持った人生の先輩が
私を支えたり見守ったりしてくれること。

周りの家族や友人がただ、そこに居てくれるということ。

それがとてもありがたいと思うし、海面から顔を出せても
それだけは、忘れてはならない感情だと
身をもって感じている。

忘れてはならない。
そして悩み無きとき、晴れたとき、何気なく発した自分の発言が
人を傷つけるものではなかったかと繰り返し考える。

息苦しい水中から、いつか浴びるだろう陽の光が
海面をキラキラと照らしているのが見える。




comment:4  trackback:0
2008.07.23.Wed



旅するジャム

71aa388d.jpg

しろつめさんの出張イベント『旅店』に
ジャムを連れて行ってもらえることになった。

…もらえる、と言うより今回はちゃんと搬入のお手伝いをしたり
色々と役に立ちたいのだけど、、そこは訳あって保留。

大牟田のcafe neiさんと言うところで私も行ったことがない、
興味津々なお店。→お店のブログ
きっと素敵な空間になることだろう





comment:5  trackback:0
2008.07.20.Sun



いのち儚き…

数日前のできごとである。

せんべいさんが会社で産まれたチビのら猫を一匹連れてきた。
何でも4匹産まれた中でかなり弱って元気がなかったそう。
見ればそれは綺麗で人懐こいかわいいかわいい仔猫チャン!

「元気になったら親元に返す」
と言うせんべいさん。

「そんなこと言って、元気になるまで面倒見ていざ元気になったからって手離しきると?」

(…無言。)

「に、二匹も三匹も変わらんよね…!」

このころから、飼うことになるかも知れないと言う予感が
お互いにあったように思う。

思いつくこと全てやり、病院に連れて行って点滴をして貰う。
タオルにくるんで涼しいところで様子をみた。

私が「ねこさん」と呼ぶその仔猫は
スヤスヤとよく眠り元気を取り戻しているように見えた。
だけどそのまま、目を覚ますことなく…。

ここに居ると生命の神秘や逞しさに触れることが多いが
ひとつ、何かが欠けるとそれは儚いものに一転してしまう。

自然には運命があると思うが
欠けたものに気づき、補うこと。
それが生き物を育てると言うことなんだろう。

ねこさん、次は丈夫な体を借りて産まれておいでよ。

しかし猫アレルギーだったせんべいさんを
立派な猫好きに育てあげた私(+猫二匹)。
ノラを拾ってくるほどまで成長し、もう教えることは何もない!




comment:4  trackback:0
2008.07.17.Thu



新鮮野菜

P1060688.jpg

間引き野菜がじゃんじゃん出ている!
販売するにはまとまった数が必要になってくるので
こうやってぽつんぽつんとなる野菜は間引きしている。

株もずいぶん大きくなった。
私はたまに時間が取れるときしか畑に行かないので
その生長に驚きつつ、中腰の慣れない作業は腰にくるー…。

なすは4種類植えたのだけど、収穫してみると
違いが分かるではないか!
ひょろながいのとトマトのようにまるーいの。

パプリカも色が違うはず。でも今の段階ではみんな
ただのピーマンのみどりちゃん。

穫れたてきゅうりを初めて食べたが
ゴリッ!として水分たっぷり!


年中通して恵みはあるが、やはり夏の恵みは元気をもらう。
強く強く、発色した実は夏の疲れによく効く栄養がつまってる。


**オマケ
P1060685.jpg
激しくイマイチな試作のいちごソーダ。
そんなことだってあるでしょーよ。


        …しゅん。






comment:2  trackback:0
2008.07.17.Thu



さきどり

20080715123438
田んぼの稲の生長が美しい7月。
もうみんな、しっかり根っこも張っているだろう。

車であぜ道を通るとき、稲の間の水面に空が

チラチラチラチラチラ…

と映るのが大好き!

あれあれ、やっと朝顔が咲く季節なのに
このコスモスたちどうしたのでしょう。
でもこの季節に見るコスモスはピンクばかり。
本格的シーズンにはオレンジが多く感じるのには
訳があるのかしら。

昨日は講座の日。
虫と自然の関わり、黄色の花が多い訳、おまけに
日本人が胴長短足の訳まで!相変わらず楽しかった。

しかし12時過ぎまで講座、早朝5時から畑のせんべいさん。
ファイトファイト!





comment:4  trackback:0
2008.07.15.Tue



気分転換

20080713002842
テンプレートを変えてみた。
お揃いも紛らわしいので、時間があるときに
もう少し変えたいなぁ。

見守るにゃんこ。
うぅーん、私は夜型・・・




comment:4  trackback:0
2008.07.13.Sun



おくりもの

ブログで仲良くしてもらっているもんもんさんから
プレゼントが届いた!
もんもんさんはいつもオモローいことをやっていて
親近感がわく楽しい人。
もんもんさん、ありがとうございました。

ブログ初心者な私だけど、どうやらブログ界では
プレゼント企画などが盛ん。
馴染んでいない私でも、こういう企画だけは
ちゃっかり応募して、仲良くしてもらおうという魂胆。
で、運の良さを振りかざし、当選してしまって
嬉しさ反面うろたえる・・・
でもこうやって見ず知らずの人と知り合えて、
いつの間にか楽しいことできるのって、イイ!

さて、まずは伊勢の風景印。
P1060682.jpg

P1060679.jpg
そしてこんなに楽しいものたちがわんさと届いた。
ブルーのボトルは切手を貼れば送ることもできるらしい。
・・・しばらく送りませんよ、ニマニマします。
手前左は、いちごの紙風船!猫まっしぐら!(ヤメテー)

P1060680.jpg
切手とグラシン封筒。うつくしー!


伊勢には一度行ったことがある。
赤福本店とかカメヤマローソクとかミキモトパールとか
ベビースターラーメンとか伊勢神宮、、、心躍る町だった。

  lucent.jpg
友達が連れて行ってくれた伊勢の海岸沿い。
大の字にジャンプした写真なんかも撮った。
冬だったがふたり、ぽぅっとした赤い顔になった。

AHHHHHH.jpg
細道の雑貨屋さんのレジ。
のんきで可愛い靴下を履いた犬。






comment:4  trackback:0
2008.07.05.Sat



かごを編む

いつもなんだか楽しいことをやっているしろつめさん(click!)でのおとな工作室。
パンかごを作ろう!と題して念願のかご編みを教えてもらう。

今回はみだれ編みという技法。(与謝野晶子か!)
とにかく「適当に、自由に!」と言われるがまま
途中手を入れてもらったりしているうちに形になり、
ほぼ頭で描いた通りのかごが出来た!
(フチはやっぱりもう少し立ち上げたかったかなー)

P1060672.jpg
どうだ!乱れてるでしょう!

私は几帳面な性格なため、適当、自由に進めてバランスを取る
と言うことがとても苦手だ。
変形より対称なもの、似顔絵よりデッサンと言った具合。
だけど相談しながら「そこは後でどうにでもなるから」
と言ってもらったり、もっとこうしてみよう!
と思いつきのままみんなでワイワイ編んでいくというのは
本当に開放的で楽しかった。

おやおやこの形・・・

P1060671.jpg
似合いますねぇ。

           P1060636.jpg
           これこれ。
           こういう規則的なのが好きなんです。




comment:7  trackback:0
2008.07.01.Tue




    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
