doremi-farmers BROG----♀
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10




 
--.--.--.--



<<染め太郎 : home : ふるさと>>



毎日400本…!
初めて知りました。
割り箸はあんまり使わないけど、何かそう知ってからは
考え直さないといけないなぁ・・・。


20071104Sun 00:21 ゆう/URL[Edit]


to:ゆうちゃん
ね、すごい量ですよね。ほんとかいな、って思うくらい。
丸太一本から割り箸って何組つくられるんだろうね。
そして毎日どのくらいの木が植えられていってるんだろう??
とにかく、毎日自分でできることぐらいは気にかけたいですね!
20071104Sun 09:06 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/24-de06548a
竹の箸

frame4909057.jpg

実家の台所には、そう言えば菜箸が見当たらない。
母は料理全般に、竹の割り箸を使っているからだ。

だからこの竹の箸が使い捨てであると言う感覚は我が家にはない。

この箸にチョンとつけて味見をしたり、混ぜたり揚げたり、
何本か束にしてそぼろをかきまぜたりするので、
毎日大量に使って洗って乾燥させ、とても働き者。

例え短いせいで油が跳ねて腕にシミが出来てたって、
働く母の手は美しいノダ。

使い捨ての割り箸が見直され、マイ箸なども
流行りモンみたいになってきてるけど。


今、日本人が使う割り箸のために中国で切り倒される木は毎日400本だそう。
毎日! 400本!!!
それで自然がバランスを崩して中国からの風がいろんなものを運んでくる。
日本人は文句言う、と言う悪循環。

これからは、今までより更に「自然」にお世話になって暮らして行くと思うので
使い捨てについてもっとちゃんと考えなくちゃなぁ。

しかし福砂屋のカステラって、過剰包装すぎる。
包装紙→ビニール→紙箱→紙包み…って。

うまいけど。うまいけど、ですよ。





comment:2  trackback:0
2007.11.02.Fri



<<染め太郎 : home : ふるさと>>



毎日400本…!
初めて知りました。
割り箸はあんまり使わないけど、何かそう知ってからは
考え直さないといけないなぁ・・・。


20071104Sun 00:21 ゆう/URL[Edit]


to:ゆうちゃん
ね、すごい量ですよね。ほんとかいな、って思うくらい。
丸太一本から割り箸って何組つくられるんだろうね。
そして毎日どのくらいの木が植えられていってるんだろう??
とにかく、毎日自分でできることぐらいは気にかけたいですね!
20071104Sun 09:06 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/24-de06548a

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
