doremi-farmers BROG----♀
2017 10< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>12




 
--.--.--.--



<<初雪観測 : home : 寄せ植え>>



懐かしいね、その手作りスプーン。これも含め、10年ものなんだねぇ。改めて、時が経ってるねぇ。

スプーンという一つの言葉で片付けられる品物にも、いろいろあるのね。個性とか得意分野とか。人間みたい。

こうやっていろいろ集めるの好きだけど、アラレちゃんみたいに綺麗に保管できないんだよね。
同じA型なのに・・・。
20071118Sun 08:06 maco/URL[Edit]


to:maco
macoのはどんなんだった?このスプーン。
他にも石膏で表札作ったりもしたよねー。
一応とってあるけど、離婚でもしない限り使えない表札…

並べたスプーンはほとんどが大学時代、一人暮らしで
使っていたもの。だから愛着もひとしおだよ。
macoも物持ちいいよね。私たち、捨てきれん隊だわ…
20071118Sun 13:47 アラレ/URL[Edit]


こんにちは~♪
可愛いスプーンがたくさんだね~☆
左から3・4・5の3つを欲しいなぁ~って思ってる所だったよ。
おおさじこさじ、名前も可愛いよねぇ。
私もお気に入りのスプーンを並べてみようかなぁ。
アラレちゃんの名前付きのスプーンは
貴重モノだね。^^
スプーンを作る実習なんてあるんだね。 やってみたいなぁ。
20071118Sun 16:55 ゆう/URL[Edit]


to:ゆうちゃん
木目のスプーンは、それを選ぶのに時間がかかる…けど
愛着湧いていいよ!3のスプーンはサイズが色々あるから
用途で分けると便利。(ものすごーくチビッコもある!)

作ったスプーンね、首を細くしたいけど、金属カッターで
ポロリいっちゃわないようにするのが意外と難しいんだよ。
実は左右対称じゃないんだ(笑)
20071119Mon 08:54 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/33-c8e336cb
spoon.

spoon.という雑誌。
そういや最近買っていないがなぁ。よく読んでないバックナンバーもあることだし。
そうして新しい本を買ってしまうと、読まなきゃという義務感が出来てしまって
楽しく本を読む、という本来の目的とは違うなぁと思うので、買わない。
(でも、さておき読みたい本は買う。)

うちにあるスプーンの一部。

どれも私が愛着あるものばかりなので、とりあえず並べてみた。ほとんどが10年もの。
どうでもいい人には本当にどうでもいいことだけど、説明をつけておく。

左から。
frame8114134.jpg

1.「造形材料実習」という講義で作ったもの。
ステンレスの定規のような真っ黒な板を、特大の釘の頭のようなものに乗せてひたすら打つ。
カーブがついてきたら肩を落として持ち手をつくる。ぴかぴかに磨く。

2.アルミのかるーいスプーン。
気がつくとこれを手に取ることが多い。ヨーグルトとか、マドラー代わりとか。

3.コーヒー用。
スコップみたいで使いやすい。

4.おおさじこさじ。
というそのままのネーミング。パンを作るときは大さじと小さじしか使わないから便利。

5.小麦粉用。
あまり使い勝手がよくないのだけど、もう10年以上粉をすくっていたら代えるわけにいかない。

6.ジェラートスプーン。
卒業旅行のフィレンツェにて、ジェラートを食べた思い出のスプーン。
今は大切に箱の中。

7.何でもスプーン。
びんの中に入れるスプーン。紅茶とかごまとか、何でも。
色々使ったけど、100均のこれが一番使いやすい。

8.粉砂糖用。
サーティワンのスプーン。色もサイズもかわいい。


私が作ったスプーンには、裏にネームを打ってある。
frame9816617.jpg

そうだよ、『M」2回打ちました…
でも、「形が素直でよい。」という評価をいただいた、大切なスプーン。





comment:4  trackback:0
2007.11.17.Sat



<<初雪観測 : home : 寄せ植え>>



懐かしいね、その手作りスプーン。これも含め、10年ものなんだねぇ。改めて、時が経ってるねぇ。

スプーンという一つの言葉で片付けられる品物にも、いろいろあるのね。個性とか得意分野とか。人間みたい。

こうやっていろいろ集めるの好きだけど、アラレちゃんみたいに綺麗に保管できないんだよね。
同じA型なのに・・・。
20071118Sun 08:06 maco/URL[Edit]


to:maco
macoのはどんなんだった?このスプーン。
他にも石膏で表札作ったりもしたよねー。
一応とってあるけど、離婚でもしない限り使えない表札…

並べたスプーンはほとんどが大学時代、一人暮らしで
使っていたもの。だから愛着もひとしおだよ。
macoも物持ちいいよね。私たち、捨てきれん隊だわ…
20071118Sun 13:47 アラレ/URL[Edit]


こんにちは~♪
可愛いスプーンがたくさんだね~☆
左から3・4・5の3つを欲しいなぁ~って思ってる所だったよ。
おおさじこさじ、名前も可愛いよねぇ。
私もお気に入りのスプーンを並べてみようかなぁ。
アラレちゃんの名前付きのスプーンは
貴重モノだね。^^
スプーンを作る実習なんてあるんだね。 やってみたいなぁ。
20071118Sun 16:55 ゆう/URL[Edit]


to:ゆうちゃん
木目のスプーンは、それを選ぶのに時間がかかる…けど
愛着湧いていいよ!3のスプーンはサイズが色々あるから
用途で分けると便利。(ものすごーくチビッコもある!)

作ったスプーンね、首を細くしたいけど、金属カッターで
ポロリいっちゃわないようにするのが意外と難しいんだよ。
実は左右対称じゃないんだ(笑)
20071119Mon 08:54 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/33-c8e336cb

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
