doremi-farmers BROG----♀
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10




 
--.--.--.--



<<珈琲たいむ : home : 最近のこと>>



なるほど~。

人それぞれ、家に対しての思いってのがありますよね。
でも、それだけ設備が充実しているなんて
とってもボロイ社宅に住んでいるワタシとしては
羨ましい限りです。


20071217Mon 18:55 もんもん/URL[Edit]


アラレちゃんこんばんは☆
今の家は設備が整ってるんだね。
だけど、そのアパート…私も好きかも。
風が強い時はその辺にある物を重石にしたり…。^^
そういうおうちでこんな寒い冬は
ぬくぬくと過ごすのがいいんだよなぁ…。

20071218Tue 00:29 ゆう/URL[Edit]


to:もんもんさん
もし次に引越したら、この家も懐かしくなるかも知れませんね。
贅沢だったなーなんて振り返る日がくるかも。

でもですね、もんもんさん…
この家、「離れ」という形だから玄関ないのですよ。
もんもんさんは社宅もかわいい工夫で飾ったりされてるから、
素敵だなーと思います。
今の私たちにとって、玄関あるって素敵かも☆

to:ゆうちゃん
そうなのそうなの。
ファンヒータをフルで使っても、ゆる~く自然換気システム(笑)
が作動して、ぼーっとなることナシよ!
川沿いの景色も良かったんだ。
今ではその川の水源近くまで登ってきちゃったからなー^^
20071218Tue 07:53 アラレ/URL[Edit]


風かぁ・・・。いろいろ運んできてくれるよね。そして、サッパリさせてくれる。いろいろ動き回っているアラレちゃんには、空気にも動いて新鮮な何かを運んでもらう必要があるんだろうね(笑)。
うん、確かにあのお家、すんごいいろいろあったけど、何かが足りなかった・・・。そっか、風だったんだねぇ。
20071218Tue 13:11 マコ/URL[Edit]


to:マコ
私、そんなに動き回ってるように見える??
ここ、贅沢な悩みなんだろうけどイマイチ私たちの家に
なりきれてないし、「引越すし」って気持ちが強いんだよね。
実際は風がない方が寒くなくていいんだろうけど、、
どうも、気持ちの問題みたい。
マコも感じた?
そして足りないのは私たちの家に対する思い入れかも。
20071218Tue 15:59 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/42-495fe804
風通しのいい家

1_a.jpg

大掃除をしていて思うことだけど。
研修期間だけ与えられているこの家は本当に機能的に出来ていて、
私たちが住むのに充分すぎるぐらいの設備がついている。

シーリングファン、浴室暖房、浴室衣類乾燥、
寒さ対策も兼ねた壁面にぴたっと収納される雨戸、
キッチンには床下収納、食洗機も備え付け、三口コンロ…
デッキや庭、駐車場も広々としていて助かっている。

半年前に住んでいた築40年の味のあるアパートとは時代が違う!
と感じる。
…だけどやっぱりその古アパートが好きだぁ
と思うことが多いのは、その理由は、

この家には風が通らないから。

夏は良かった。
風もいくらか通っていたし、暑さもさほど感じずほぼエアコンなしで過ごした。
冬の寒さが厳しいこの場所で、高機密住宅は当たり前なのかもしれないけど、
山を切り開いて建ててあるせいか、デッキに出ても風を感じることがほとんどない。

そのアパートは、川に垂直に長い部屋で、恐ろしく低機密低断熱で、
全ての窓を閉めていても、カーテンがひらり、となびくこともある2Fの部屋だった。
重い窓を開けば窓辺に置いた本ははらはらめくれ、重ねた書類は部屋を舞うような、
カンタロウが自由に出入りしている動きのある部屋だった。

イラストにするならば、「の」か「e」の文字が確実に真ん中に入るような、そんな部屋。

だけど夏はもちろん、寒い真冬でも、洗濯物ははたはた元気にはためき、
ぱりっと気持ちよく乾いていたのだった。
(ときどき飛んで行って失くなるか、ポストに入っている。)

今年の冬は、洗濯物をほぼ暖房か乾燥機で乾かしている。
部屋の中が、うっそうと暗い。


私は将来、明るくて風がぴーぷーよく通る家に住みたい。





comment:5  trackback:0
2007.12.17.Mon



<<珈琲たいむ : home : 最近のこと>>



なるほど~。

人それぞれ、家に対しての思いってのがありますよね。
でも、それだけ設備が充実しているなんて
とってもボロイ社宅に住んでいるワタシとしては
羨ましい限りです。


20071217Mon 18:55 もんもん/URL[Edit]


アラレちゃんこんばんは☆
今の家は設備が整ってるんだね。
だけど、そのアパート…私も好きかも。
風が強い時はその辺にある物を重石にしたり…。^^
そういうおうちでこんな寒い冬は
ぬくぬくと過ごすのがいいんだよなぁ…。

20071218Tue 00:29 ゆう/URL[Edit]


to:もんもんさん
もし次に引越したら、この家も懐かしくなるかも知れませんね。
贅沢だったなーなんて振り返る日がくるかも。

でもですね、もんもんさん…
この家、「離れ」という形だから玄関ないのですよ。
もんもんさんは社宅もかわいい工夫で飾ったりされてるから、
素敵だなーと思います。
今の私たちにとって、玄関あるって素敵かも☆

to:ゆうちゃん
そうなのそうなの。
ファンヒータをフルで使っても、ゆる~く自然換気システム(笑)
が作動して、ぼーっとなることナシよ!
川沿いの景色も良かったんだ。
今ではその川の水源近くまで登ってきちゃったからなー^^
20071218Tue 07:53 アラレ/URL[Edit]


風かぁ・・・。いろいろ運んできてくれるよね。そして、サッパリさせてくれる。いろいろ動き回っているアラレちゃんには、空気にも動いて新鮮な何かを運んでもらう必要があるんだろうね(笑)。
うん、確かにあのお家、すんごいいろいろあったけど、何かが足りなかった・・・。そっか、風だったんだねぇ。
20071218Tue 13:11 マコ/URL[Edit]


to:マコ
私、そんなに動き回ってるように見える??
ここ、贅沢な悩みなんだろうけどイマイチ私たちの家に
なりきれてないし、「引越すし」って気持ちが強いんだよね。
実際は風がない方が寒くなくていいんだろうけど、、
どうも、気持ちの問題みたい。
マコも感じた?
そして足りないのは私たちの家に対する思い入れかも。
20071218Tue 15:59 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/42-495fe804

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
