doremi-farmers BROG----♀
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10




 
--.--.--.--



<<あか、みどり : home : twins!>>



ちょこんと横にいる動物たちがemi☆らしくて可愛いv-238
次々に芽を出して育ってくれてるね~。
セージもミモザも赤い花も。。。いいね~わくわくするね~v-22
レモンタイムも可愛い花咲かせてくれてるね~
私ももう少し花壇を整理できたら食べれるハーブを作るように指令を受けたのでルッコラやチャード、バジルを植える準備をしま~す♪
20080516Fri 18:45 Ami/URL[Edit]


体調を崩されていたんですね。
お大事にしてくださいね

ウォーターマッシュルームって
初めて知りました。
なんだか とってもニョキニョキ~っと伸びてるように
見せますが
葉っぱの形がワタシ好みで すきです~。

ハーブは 昨年ミントを植えてたんですけど
なぜか 葉が白くなっちゃったので
さようならしちゃったのですよ~

アラレちゃんが近くにいたら
色々教えてもらえるのに・・・
と思ったりしましたよ~
20080516Fri 21:56 もんもん/URL[Edit]


どれもお洒落だねぇ。ウォーターマッシュルームって、マッシュルーム?それとも、葉っぱがそれっぽいから??

そうそう、赤い花さぁ、お日様の方に傾くんよね(笑)。これから暑くなってもっとお日様が強くなったら、ウジャウジャ茂るはず!順調、じゅんちょう!!
でさぁ、最近気が付いたんだけど、健康食品でFlaxSeedって、そっちもある??それって要は、この赤い花の種よね・・・・。で、調べたところ「Flax:亜麻(アマ)。茎の繊維は高級織物になる。種から絞る亜麻仁油は良質な乾性油。日本では明治以降、北海道で繊維用に栽培されたが、現在ではほとんどみられない」だってよ。意外とスゴイ奴かもよ(笑)。
20080517Sat 10:10 マコ/URL[Edit]


to:Ami
動物ね、私が小学生ぐらいのときから持ってるやつ!ビックリやろ。
ほんとにAmiが言った通りに小さいうちからしっかりミモザだったよ。
わくわくするね♪
ルッコラってハーブだったんだ。ごま風味でおいしいよね。
成長が早いから、じゃんじゃん採れるよ。せんべいさんも農園で育ててる。
食べ物が採れると得した気分で楽しさ二倍二倍よね~

20080517Sat 18:25 アラレ/URL[Edit]


to:もんもんさん
ありがとうございます。気分転換したのですっかり気力で復活しました!

ニョキニョキはですねー…
お日様に向かって伸びるので私がくるくる回してたからこうなりました、、
トトロにでも持たせてやりたい形でしょ!育てやすくておススメですよ!

葉が白くなったのはどうしてでしょうね?
日光不足というわけではないですか?
ミント、どうもアップルミントが一番強いように思います。
私はペパーミントかスペアミントが好きなんですけどね。スーっとキケルので(笑
20080517Sat 18:29 アラレ/URL[Edit]


to:マコ
葉っぱがそれっぽいからだよ。水草にもなる頼もしいヤツ!

亜麻仁油!!
健康にいいとかで飲んだりする人いるよねぇ!!
でさ、そういえばフラックスリネンっていうわぁ。
亜麻ってころはリネンってことやろ?
なんだか種もツヤツヤで美味しそうにみえてきたゾ!
20080517Sat 18:50 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/65-d4380971
5月、植物記

久々に寝込んだ体調もほぼ復活してきたことだし
リハビリ?も兼ねて間引きという名のリストラをする。

鉢の大きさで住人は決まるから、うかうかしていられませんよ!
(別にムシャクシャしていたわけではない)

          ウォーターマッシュルーム
          水栽培もイケるタフなやつ
          P1060561.jpg

P1060568.jpg
ブラッククローバー
もはやブラックとは名ばかりの
ただのクローバーと化している


春先に植えた種もスローペースだけど
頑張って芽を出してくれている。

種から芽が出て葉が増えて行き、花が咲き…
不思議なことであるようだけど、これが自然のしくみ。
ごくごく自然なこと。

チェリーセージ
この小さな双葉も既にセージ!
P1060570.jpg

ミモザ
ミモザもそう。小さいくせに、ちゃんとミモザ!
P1060572.jpg

赤い花
えぇっと…とにかく赤い花が咲く。
P1060571.jpg

まだまきたい種がいくつかあるけれど。
愛情が分散されすぎないように、ゆっくりとゆっくりと…



私のお気に入りのハーブが花をつけた。
タイム

レモンタイム
薄紫の小さい小さい花

ハーブももう少し増やしたいと思いつつ…欲張らない欲張らない。
でも、いつかきっと、という野望だけはすくすくと育つ。





comment:6  trackback:0
2008.05.16.Fri



<<あか、みどり : home : twins!>>



ちょこんと横にいる動物たちがemi☆らしくて可愛いv-238
次々に芽を出して育ってくれてるね~。
セージもミモザも赤い花も。。。いいね~わくわくするね~v-22
レモンタイムも可愛い花咲かせてくれてるね~
私ももう少し花壇を整理できたら食べれるハーブを作るように指令を受けたのでルッコラやチャード、バジルを植える準備をしま~す♪
20080516Fri 18:45 Ami/URL[Edit]


体調を崩されていたんですね。
お大事にしてくださいね

ウォーターマッシュルームって
初めて知りました。
なんだか とってもニョキニョキ~っと伸びてるように
見せますが
葉っぱの形がワタシ好みで すきです~。

ハーブは 昨年ミントを植えてたんですけど
なぜか 葉が白くなっちゃったので
さようならしちゃったのですよ~

アラレちゃんが近くにいたら
色々教えてもらえるのに・・・
と思ったりしましたよ~
20080516Fri 21:56 もんもん/URL[Edit]


どれもお洒落だねぇ。ウォーターマッシュルームって、マッシュルーム?それとも、葉っぱがそれっぽいから??

そうそう、赤い花さぁ、お日様の方に傾くんよね(笑)。これから暑くなってもっとお日様が強くなったら、ウジャウジャ茂るはず!順調、じゅんちょう!!
でさぁ、最近気が付いたんだけど、健康食品でFlaxSeedって、そっちもある??それって要は、この赤い花の種よね・・・・。で、調べたところ「Flax:亜麻(アマ)。茎の繊維は高級織物になる。種から絞る亜麻仁油は良質な乾性油。日本では明治以降、北海道で繊維用に栽培されたが、現在ではほとんどみられない」だってよ。意外とスゴイ奴かもよ(笑)。
20080517Sat 10:10 マコ/URL[Edit]


to:Ami
動物ね、私が小学生ぐらいのときから持ってるやつ!ビックリやろ。
ほんとにAmiが言った通りに小さいうちからしっかりミモザだったよ。
わくわくするね♪
ルッコラってハーブだったんだ。ごま風味でおいしいよね。
成長が早いから、じゃんじゃん採れるよ。せんべいさんも農園で育ててる。
食べ物が採れると得した気分で楽しさ二倍二倍よね~

20080517Sat 18:25 アラレ/URL[Edit]


to:もんもんさん
ありがとうございます。気分転換したのですっかり気力で復活しました!

ニョキニョキはですねー…
お日様に向かって伸びるので私がくるくる回してたからこうなりました、、
トトロにでも持たせてやりたい形でしょ!育てやすくておススメですよ!

葉が白くなったのはどうしてでしょうね?
日光不足というわけではないですか?
ミント、どうもアップルミントが一番強いように思います。
私はペパーミントかスペアミントが好きなんですけどね。スーっとキケルので(笑
20080517Sat 18:29 アラレ/URL[Edit]


to:マコ
葉っぱがそれっぽいからだよ。水草にもなる頼もしいヤツ!

亜麻仁油!!
健康にいいとかで飲んだりする人いるよねぇ!!
でさ、そういえばフラックスリネンっていうわぁ。
亜麻ってころはリネンってことやろ?
なんだか種もツヤツヤで美味しそうにみえてきたゾ!
20080517Sat 18:50 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/65-d4380971

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
