doremi-farmers BROG----♀
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10




 
--.--.--.--



<<あるもので暮らす : home : 5月、植物記>>



お茶も栽培してるの!?
すごい 新茶だわ
それも フレッシュな!!!
一度 飲んでみたいわ~

苺ちゃん!
べにほっぺ

さがほのか
も 
とよのか
も 
どれも 美味しいよねぇ~

でも 一番好きなのは あまおう めったに買えないけどさ
20080519Mon 11:37 もんもん/URL[Edit]


お茶は頂き物です~
フレッシュな味わいですよ!
もろ、葉っぱの味です・・・

あまおう、やっぱり人気ありますね。
あの大きさ、パック詰めなんかもきっと
手間が掛からなかったりするんだろうな~と思います。
20080519Mon 21:43 アラレ/URL[Edit]


こうしてみると、いちごもいろんな種類があるんだねぇ。
こないだ、うちのおばあちゃんが、畑で作った(ハウスでなく路地?栽培っていうのかな)いちごを持って来てくれたけど、甘さよか酸っぱさのほうがちょーっと勝ってた。
でもそれはそれで爽やかな味でおいしかったよ。
ホント、いちごはどれも美味しいね~。

フレッシュ茶も飲んでみたいな。農家ならではの贅沢な飲み方だね。

20080520Tue 22:23 sfk/URL[Edit]


to:sfk
そうだよー、まだ他にもたくさんあるんだ。
おばぁちゃんが作ったいちごだなんて、なんかかわいいなぁ。
暖かくなってくると色づきが早いから、きっとちょっと酸っぱかったんだね。
今度は2月ぐらいに食べさせてもらいなよ。きっと甘いよ。

近くでお茶を作ってるところがあったらぜひ試してほしいよ。
ほんとにおいしいの。
20080521Wed 23:59 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/66-2ce1cef4
あか、みどり

P1060576.jpg

新茶。
新芽のグリーンは葉っぱの赤ちゃんだけあって
本当に初々しい鮮やかなグリーンをしている。

これを乾煎りして軽くもんで…ってことをして
お茶になるのだけど、摘みたての葉っぱに熱湯を注ぐと
ちょっとしたハーブティのよう。
だけど「お茶」ってことを意識しないと
その辺の葉っぱの味がしないこともない。

濃いお茶が苦手な私にとってはこの飲み方は
白湯にほんのり香りがつく程度なので飲みやすい。


P1060577.jpg

今日はとよのか。
ブログにアップしていたのは大抵がべにほっぺ。
ふたごちゃんいちごはさがほのか。

とよのかは、ロングセラーの品種だ。
味はというと、甘み酸味のバランスがよく、
優しい味わいで根強いファンが多い。

果肉が柔らかいのも特徴なので子供にも食べやすく
傷みも早いので摘みながら食べると言うのが最高だと思う。
お日さまに当たると着色するので裏面が白いことがあるけど
味は多少白くてもちゃんと甘い!
完熟するとヘタがそれてくるので食べやすさもポイント高し。

・・・そして、とよのかと言えばこの形!
いちごらしくてつぶつぶは控えめ、葉っぱとのバランスといい
私はとよのかのこの形が一番大好き!…うっとり。





comment:4  trackback:0
2008.05.19.Mon



<<あるもので暮らす : home : 5月、植物記>>



お茶も栽培してるの!?
すごい 新茶だわ
それも フレッシュな!!!
一度 飲んでみたいわ~

苺ちゃん!
べにほっぺ

さがほのか
も 
とよのか
も 
どれも 美味しいよねぇ~

でも 一番好きなのは あまおう めったに買えないけどさ
20080519Mon 11:37 もんもん/URL[Edit]


お茶は頂き物です~
フレッシュな味わいですよ!
もろ、葉っぱの味です・・・

あまおう、やっぱり人気ありますね。
あの大きさ、パック詰めなんかもきっと
手間が掛からなかったりするんだろうな~と思います。
20080519Mon 21:43 アラレ/URL[Edit]


こうしてみると、いちごもいろんな種類があるんだねぇ。
こないだ、うちのおばあちゃんが、畑で作った(ハウスでなく路地?栽培っていうのかな)いちごを持って来てくれたけど、甘さよか酸っぱさのほうがちょーっと勝ってた。
でもそれはそれで爽やかな味でおいしかったよ。
ホント、いちごはどれも美味しいね~。

フレッシュ茶も飲んでみたいな。農家ならではの贅沢な飲み方だね。

20080520Tue 22:23 sfk/URL[Edit]


to:sfk
そうだよー、まだ他にもたくさんあるんだ。
おばぁちゃんが作ったいちごだなんて、なんかかわいいなぁ。
暖かくなってくると色づきが早いから、きっとちょっと酸っぱかったんだね。
今度は2月ぐらいに食べさせてもらいなよ。きっと甘いよ。

近くでお茶を作ってるところがあったらぜひ試してほしいよ。
ほんとにおいしいの。
20080521Wed 23:59 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/66-2ce1cef4

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
