doremi-farmers BROG----♀
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 
--.--.--.--



<<ワイルド : home : あか、みどり>>



お~
娘に その工程を見せたかったよ~
食べ物は 感謝しながら 食べなくちゃね。

父親は お百姓さんが 汗水たらして作った
大切な食べ物だから と言って
いつも キチンと食べるように 言い聞かせてくれていました。

アラレちゃん 廃油石鹸作るんだねぇ
形がかわいい~

高校の時 家庭科の授業で作ったよ~
でも ワタシは ナントカという薬品を入れるのが
怖くて 踏み込めないよぉ~(涙)
しかも 我が家は 廃油がでないし
(揚げ物 苦手なのよ・・・)
また かわいい石鹸 できたら 教えてね~


20080522Thu 13:03 もんもん/URL[Edit]


わぁ、そこまで新鮮なお茶って飲んだことない!!甘くて優しい・・・、想像できるようだけど、きっと想像以上の味わいだろうなぁ。

廃油石鹸もかなりグレードアップしとるし!!これってクッキー型とかで作るのかいな??
うちも例のダイエット以来、トニーは揚げ物食べると胃もたれするくらい体質が「優しい食べ物嗜好」に変わってしまってるとよ。いいことだけど、廃油が出らんね・・・・。綺麗なアブラで作ったらどうなるんだろうか??
20080522Thu 14:25 マコ/URL[Edit]


石鹸可愛いねぇ♪
私も作りたいなぁと思ってるけど、もんもんさんと同じく
ナントカという薬品(笑)を入れるのが怖いんだよねぇ…。
でも、以前知人からもらった手作り石鹸、手がしっとりになって
良かったんだよね。
私も怖がらずに作ってみようかなぁ。
20080522Thu 17:15 ゆう/URL[Edit]


to:もんもんさん
そうそう、行程を知っているのと知らないのでは
感謝の仕方も違いますよね。
うちの両親もいつもそう言ってました。
残す時は、「お百姓さんに謝りなさい!」とこっぴどく叱られ…
米一粒に神様8人ですっけ…?

ナントカって薬品も、跳ねたりはせずに温度が上がるだけだから
大丈夫ですよ~!

20080522Thu 18:01 アラレ/URL[Edit]


to:マコ
今回、廃油の臭いを消すためにドライゆずと竹炭投入!
形はクッキー型だよ。
口に入れられるものばかりだからキッチン用品で出来るのがいいね。

トニーはますます和食好きになってる?
油はね、汚れてる方がいいせっけんが出来るんだって。
浴用は綺麗なやつで作るけど、このオリーブ油はノーマルがよくて
エクストラバージンとかだとうまく出来ない。
手作りせっけんは超庶民派のかわいいヤツよ(笑)
お店で分けて貰ったらいいかも。
どうせ捨てるんだろうしね!
20080522Thu 18:11 アラレ/URL[Edit]


to:ゆうちゃん
私もマルセイユせっけんを作るけど、
いいもの使ってるって気分だけでも
リラックス出来る気がするよ。

薬品は買うとき印鑑がいったりして
タダ者じゃない感があるもんね(笑)

ゆうちゃんもぜひ作ってみて!
きっとゆうちゃんならかわいいヤツ作れるよ!

20080522Thu 18:23 アラレ/URL[Edit]


ごぶさたしておりました~
なんだか引きこもっておりました・・・ 五月病??? 笑
やはりわたしもせっけんつくろうかと、
決心させる日記でした。形も素敵ですね~ (真似しちゃおう・・・)
私は手あれがすごいので
いずれ・・・と思っていたのです。作ったらぜひみてくださいね!!
20080522Thu 19:16 いしころ/URL[Edit]


お茶、美味しいだろうね~!
廃油せっけん、まだ私も作れていない・・・
でもこんなカワイイのを見ちゃうとうずうずするっ!
近々なんとか廃油を手に入れてやってみるぞ!!

あるもので楽しく暮らす。
心がけ、私も続けています。考えると今までどんだけ無駄なものを買ったり大切に使わなかったり・・反省してるところ。。。
20080523Fri 13:44 Ami/URL[Edit]


to:いしころしゃん
五月病は抜けましたか??
そんな気分の時はそうするに限りますね。

いしころしゃんとこは北の方だからこちらより
手荒れ率高いかもなー。
作ったらぜひアップしてくださいね!
20080523Fri 18:13 アラレ/URL[Edit]


to:Ami
お茶のせっけんもなんか良さそうやない?
ビタミンたっぷりで漂白作用があるとか言うヤツ!

物を大切にすることと、入れ替えしながら楽しく暮らすこと…
バランスが難しい~
少しくらい値がはっても長く付き合えて快適なものを
選んで使いたいもんよね。
その点Amiさんは好みがハッキリしてるから
ブレがないなーといつも思うよ。
20080523Fri 18:22 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/67-60f828d1
あるもので暮らす

P1060587.jpg

先日のお茶の葉を新鮮なうちに煎ってみる。
途中揉んだりという行程を、説明を受けた通りに忠実に。

鍋一杯、ふっくらした若い葉っぱはみるみるうちに
小さくなってしまった。野菜炒めみたいに。

カラカラになったお茶の葉は、ここでやっと
「お茶の香り」を漂わせ始めた。

飲んでみる。
P1060580.jpg

!!!!!
色はそう濃くなく心配していたけど
甘くて優しいお茶の風味がしっかり出ていた。

さっきまで、、ただの緑の葉っぱだった。
鍋の中で水分を飛ばされて、カラカラに干上がった葉っぱたちは
また息を吹き返したかのようにぷゎ?んと葉をひろげた。

いきものだなぁ、と思った。
そしてお茶を作る手間の大変なこと、、
これからもっと、感謝して飲まなくちゃ。
プロが作るともっと葉っぱも活きるのだろうし。

今年の、夏も近づく八十八夜は6月1日だそう。


木が家が。
せっけん
         DOREMIスタンプ。
          押すタイミングが難しく、失敗。


私が廃油のせっけんを作る訳は、
油が汚れたから、汚れ落ちがいいから、そして楽しいから。
手も荒れない上に泡切れもよくて。
こんなにいいことばかりなのに、便利の裏に危険が潜む
合成洗剤を買う理由がどこにあるだろう。

あるもので楽しく暮らしたい。
スポンサーサイト





comment:10  trackback:0
2008.05.21.Wed



<<ワイルド : home : あか、みどり>>



お~
娘に その工程を見せたかったよ~
食べ物は 感謝しながら 食べなくちゃね。

父親は お百姓さんが 汗水たらして作った
大切な食べ物だから と言って
いつも キチンと食べるように 言い聞かせてくれていました。

アラレちゃん 廃油石鹸作るんだねぇ
形がかわいい~

高校の時 家庭科の授業で作ったよ~
でも ワタシは ナントカという薬品を入れるのが
怖くて 踏み込めないよぉ~(涙)
しかも 我が家は 廃油がでないし
(揚げ物 苦手なのよ・・・)
また かわいい石鹸 できたら 教えてね~


20080522Thu 13:03 もんもん/URL[Edit]


わぁ、そこまで新鮮なお茶って飲んだことない!!甘くて優しい・・・、想像できるようだけど、きっと想像以上の味わいだろうなぁ。

廃油石鹸もかなりグレードアップしとるし!!これってクッキー型とかで作るのかいな??
うちも例のダイエット以来、トニーは揚げ物食べると胃もたれするくらい体質が「優しい食べ物嗜好」に変わってしまってるとよ。いいことだけど、廃油が出らんね・・・・。綺麗なアブラで作ったらどうなるんだろうか??
20080522Thu 14:25 マコ/URL[Edit]


石鹸可愛いねぇ♪
私も作りたいなぁと思ってるけど、もんもんさんと同じく
ナントカという薬品(笑)を入れるのが怖いんだよねぇ…。
でも、以前知人からもらった手作り石鹸、手がしっとりになって
良かったんだよね。
私も怖がらずに作ってみようかなぁ。
20080522Thu 17:15 ゆう/URL[Edit]


to:もんもんさん
そうそう、行程を知っているのと知らないのでは
感謝の仕方も違いますよね。
うちの両親もいつもそう言ってました。
残す時は、「お百姓さんに謝りなさい!」とこっぴどく叱られ…
米一粒に神様8人ですっけ…?

ナントカって薬品も、跳ねたりはせずに温度が上がるだけだから
大丈夫ですよ~!

20080522Thu 18:01 アラレ/URL[Edit]


to:マコ
今回、廃油の臭いを消すためにドライゆずと竹炭投入!
形はクッキー型だよ。
口に入れられるものばかりだからキッチン用品で出来るのがいいね。

トニーはますます和食好きになってる?
油はね、汚れてる方がいいせっけんが出来るんだって。
浴用は綺麗なやつで作るけど、このオリーブ油はノーマルがよくて
エクストラバージンとかだとうまく出来ない。
手作りせっけんは超庶民派のかわいいヤツよ(笑)
お店で分けて貰ったらいいかも。
どうせ捨てるんだろうしね!
20080522Thu 18:11 アラレ/URL[Edit]


to:ゆうちゃん
私もマルセイユせっけんを作るけど、
いいもの使ってるって気分だけでも
リラックス出来る気がするよ。

薬品は買うとき印鑑がいったりして
タダ者じゃない感があるもんね(笑)

ゆうちゃんもぜひ作ってみて!
きっとゆうちゃんならかわいいヤツ作れるよ!

20080522Thu 18:23 アラレ/URL[Edit]


ごぶさたしておりました~
なんだか引きこもっておりました・・・ 五月病??? 笑
やはりわたしもせっけんつくろうかと、
決心させる日記でした。形も素敵ですね~ (真似しちゃおう・・・)
私は手あれがすごいので
いずれ・・・と思っていたのです。作ったらぜひみてくださいね!!
20080522Thu 19:16 いしころ/URL[Edit]


お茶、美味しいだろうね~!
廃油せっけん、まだ私も作れていない・・・
でもこんなカワイイのを見ちゃうとうずうずするっ!
近々なんとか廃油を手に入れてやってみるぞ!!

あるもので楽しく暮らす。
心がけ、私も続けています。考えると今までどんだけ無駄なものを買ったり大切に使わなかったり・・反省してるところ。。。
20080523Fri 13:44 Ami/URL[Edit]


to:いしころしゃん
五月病は抜けましたか??
そんな気分の時はそうするに限りますね。

いしころしゃんとこは北の方だからこちらより
手荒れ率高いかもなー。
作ったらぜひアップしてくださいね!
20080523Fri 18:13 アラレ/URL[Edit]


to:Ami
お茶のせっけんもなんか良さそうやない?
ビタミンたっぷりで漂白作用があるとか言うヤツ!

物を大切にすることと、入れ替えしながら楽しく暮らすこと…
バランスが難しい~
少しくらい値がはっても長く付き合えて快適なものを
選んで使いたいもんよね。
その点Amiさんは好みがハッキリしてるから
ブレがないなーといつも思うよ。
20080523Fri 18:22 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/67-60f828d1

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。