doremi-farmers BROG----♀
2017 10< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>12




 
--.--.--.--



<<黄金比 : home : あるもので暮らす>>



へびいちごなら この辺りでも 見られるよ。
へびいちごは スポンジ状なのねぇ~
勉強になったよ。

それにしても かわいい姿だね~
野いちご いいなぁ~
なんか 言葉の響きもかわいくない?

20080523Fri 22:56 もんもん/URL[Edit]


野いちご、よくおやつに採って食べてたな~。たくさんある場所に秘密基地つくったりもしたな~。 田舎育ちなもので。

ヘビいちごって食べても大丈夫なんだね!?
子どもの頃、誰が言ったかわからねど、ヘビいちごは毒があるから食べるな、触るなというルール(?)があったから、食べられないのかと思ったよ。
味はないんだね。毒もないようだね。ふむふむ。
20080524Sat 20:17 sfk/URL[Edit]


うん。ヘビイチゴって食べても平気なんやね~。びっくり。
私も小さい頃から食べるな、触るなだったよ~。。。

いっぱいの小さな赤いつぶつぶ。採るの楽しそうv-238
おばあちゃんにとっては想い出のイチゴの味なんだね~。
昔は、山に咲く季節のものを採っていろんな工夫をして食べてたんだろうからね~。今みたいにスーパーでなんでも手に入る時代も便利だけど楽しみがないもんね。。。自然のものがたくさんある環境にいるemi☆は幸せだよ~v-22
20080525Sun 13:11 Ami/URL[Edit]


(続いて)うんうん、私もそうだったよ↑。食べたことない。

小学校に行く途中に野いちごがなっててさぁ、担任の先生に摘んで持っていってた思い出が。その度先生食べてくれたけど、子供がどこから取ってきたかもしれない怪しい代物を・・・と思うと優しい先生だったなぁ・・・と。

ばあちゃんといい、先生といい、うちらの大事な思い出がつまってる野いちご、キュンとくるね。
20080525Sun 14:17 マコ/URL[Edit]


to:もんもんさん
「野いちご」って響き、ほんとかわいいですよね。
へびいちごと言えば
「あの子はかわいいへびいちご~甘くて酸っぱいぞ」
が頭の中を流れます…
でも甘くも酸っぱくもなかったですよ!
20080526Mon 12:17 アラレ/URL[Edit]


to:sfk
秘密基地の味だね~。
そう、へびいちごってへびが食べるからとか
食べる虫をへびが食べるからとか言われてるらしくて
食べても大丈夫なんだよ。
でもおいしくはないよ、ちっとも…。
20080526Mon 12:24 アラレ/URL[Edit]


to:Ami
山にいるとみんな色んなもの掘ったり摘んだり捕まえたりしてて
感心するよ!
スーパーで売られてる姿しか知らなかったから
これが自然なことよねって納得するな~。
旬な食べ物や草花に季節を教えてもらえるって幸せよね。
20080526Mon 12:31 アラレ/URL[Edit]


to:マコ
その子どもの頃のエピソードかわいすぎ!
今のマコさんがそのまま小さくなって想像に現れたけど~!
毎日摘んで、あげたくなっちゃうくらい優しい先生だったのね。
それに更に先生が小さな頃は、同じようにたくさん摘んだりして
遊んでて、懐かしかったのかもね!
20080526Mon 12:35 /URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/68-481033cb
ワイルド

P1060590.jpg

昨日、取れる限りの野いちごを摘んで食べた。
と言っても小びんにひとつぶんくらい。
野生のフランボワーズは、なるほどそのような窪みが裏にあり
なっているさまを見てまたなるほどと感激☆

色づくのはまだ先か、と思っていたらもう今日には
いっぱいの赤いつぶつぶ。
よい季節になったなー。
蚊に刺されながらもまた取れる限り集める。

初めは、味という味がしないなと思ったが
どうやらそれはへびいちごだったみたい。
野いちごにそっくりで、もっと深紅色をしている。
スポンジ状で食べてしまったことを少し後悔する。

ほんものの野いちごはと言うと、意外に甘くてちょっとすっぱくて
つぶつぶの食感がリズムを生んで楽しい気分になる。

昔、いちごは高級品だったから、おばぁちゃんにとっては
これが本当のいちごの味だーと言っていた。
寄り道の秘密の味はたくさんの思い出の味でもある。






comment:8  trackback:0
2008.05.23.Fri



<<黄金比 : home : あるもので暮らす>>



へびいちごなら この辺りでも 見られるよ。
へびいちごは スポンジ状なのねぇ~
勉強になったよ。

それにしても かわいい姿だね~
野いちご いいなぁ~
なんか 言葉の響きもかわいくない?

20080523Fri 22:56 もんもん/URL[Edit]


野いちご、よくおやつに採って食べてたな~。たくさんある場所に秘密基地つくったりもしたな~。 田舎育ちなもので。

ヘビいちごって食べても大丈夫なんだね!?
子どもの頃、誰が言ったかわからねど、ヘビいちごは毒があるから食べるな、触るなというルール(?)があったから、食べられないのかと思ったよ。
味はないんだね。毒もないようだね。ふむふむ。
20080524Sat 20:17 sfk/URL[Edit]


うん。ヘビイチゴって食べても平気なんやね~。びっくり。
私も小さい頃から食べるな、触るなだったよ~。。。

いっぱいの小さな赤いつぶつぶ。採るの楽しそうv-238
おばあちゃんにとっては想い出のイチゴの味なんだね~。
昔は、山に咲く季節のものを採っていろんな工夫をして食べてたんだろうからね~。今みたいにスーパーでなんでも手に入る時代も便利だけど楽しみがないもんね。。。自然のものがたくさんある環境にいるemi☆は幸せだよ~v-22
20080525Sun 13:11 Ami/URL[Edit]


(続いて)うんうん、私もそうだったよ↑。食べたことない。

小学校に行く途中に野いちごがなっててさぁ、担任の先生に摘んで持っていってた思い出が。その度先生食べてくれたけど、子供がどこから取ってきたかもしれない怪しい代物を・・・と思うと優しい先生だったなぁ・・・と。

ばあちゃんといい、先生といい、うちらの大事な思い出がつまってる野いちご、キュンとくるね。
20080525Sun 14:17 マコ/URL[Edit]


to:もんもんさん
「野いちご」って響き、ほんとかわいいですよね。
へびいちごと言えば
「あの子はかわいいへびいちご~甘くて酸っぱいぞ」
が頭の中を流れます…
でも甘くも酸っぱくもなかったですよ!
20080526Mon 12:17 アラレ/URL[Edit]


to:sfk
秘密基地の味だね~。
そう、へびいちごってへびが食べるからとか
食べる虫をへびが食べるからとか言われてるらしくて
食べても大丈夫なんだよ。
でもおいしくはないよ、ちっとも…。
20080526Mon 12:24 アラレ/URL[Edit]


to:Ami
山にいるとみんな色んなもの掘ったり摘んだり捕まえたりしてて
感心するよ!
スーパーで売られてる姿しか知らなかったから
これが自然なことよねって納得するな~。
旬な食べ物や草花に季節を教えてもらえるって幸せよね。
20080526Mon 12:31 アラレ/URL[Edit]


to:マコ
その子どもの頃のエピソードかわいすぎ!
今のマコさんがそのまま小さくなって想像に現れたけど~!
毎日摘んで、あげたくなっちゃうくらい優しい先生だったのね。
それに更に先生が小さな頃は、同じようにたくさん摘んだりして
遊んでて、懐かしかったのかもね!
20080526Mon 12:35 /URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/68-481033cb

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
