doremi-farmers BROG----♀
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10




 
--.--.--.--



<<美人来店 : home : しゅるい>>



なぜか(?)上記に出ている、学校での授業内容を全然覚えてないんですけど・・・。でも、「今思えば格好良いおじ様」っていうのは共感!あの頃の私は若かった・・・。

何の関係も無いようなデザイン科とdoremifarmだけど、やっぱり、大学で培った感性は無駄では無いどころか、大いに活用されそうだネ。
私思うに、全く関係ない事務仕事とか土木の仕事とか、とにかく全ての事に関して、「センス」って必要だなぁ・・・って。大学で出会った面白センスの持ち主達との出会いには感謝!
20070926Wed 00:05 maco/URL[Edit]


to:maco
とにかく経験したことってふとしたところで
役に立ったりするよね。
それは勉強ばかりでなくて、
末っ子として育った経験とか、遊びで何気なく
身に付いている経験とか。
なんだってそう。だから焦らずやっていかなきゃね。
20070926Wed 08:28 アラレ/URL[Edit]


まじめに書いてるね
でもそんなの関係ねぇ!

20070927Thu 00:34 やまぶき先生/URL[Edit]


to:やまぶき先生
誰の書き込みかすぐわかりました。
結婚したらもう少し大人になって下さいね!
あと一ヶ月しかないですよ!
20070927Thu 08:44 アラレ/URL[Edit]


こんばんは☆
ありとあらゆる形容詞を色で表す講義、私も受けてみたいです。
花農家のおじさん達は、ファッション雑誌を読んであるんですね。
初めて知りました。

20070928Fri 19:24 ゆう/URL[Edit]


ちょっとのぞくつもりが、今の生活も懐かしい生活も見れて、ちょっと参加!
でも、ほんといろんな経験って何かと役に立つよねぇ。結婚して手伝い始めた自営の整骨院でも、学生時代に勉強したことや会社に勤めてた時の経験が畑違いなのに役立ってるもんねぇ!
これからもいろんな経験したいよねぇ~
ただ、今更だけど学生時代、もう少しきちんと勉強しとけばよかったかなぁ…
20070929Sat 01:20 ?/URL[Edit]


to:ゆうさん
確か、3色で表現していました。
明暗と、寒暖の縦軸、横軸があり、そこにまず
当てはめてから。
私にはとても興味深い講義でしたよ!

to:mayumi
名前が文字化けしてたので…
整骨院で解決!

学生時代、アナタがもっと勉強しとけばよかったって、
私たちはもっともっとだわ~。
20070929Sat 20:48 アラレ/URL[Edit]


こちらでは初めまして。
私も、デザイン工学部の、プロダクトデザインを卒業しました。
日常生活で役立つ授業が多くありましたよね!
なんだかぐっと親近感です

20071002Tue 20:16 いしころ/URL[Edit]


おー、いしころしゃんだ!
休みの日にクラスメイトと動物園でバッタリ会う、という気分です。
そうそう、日常生活に密着してますよね。
親近感、嬉しいです。
20071002Tue 22:31 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/7-2952b670
色について考える

070925_1810~01.jpg


大学時代、私の通う芸術学部には美術学科とデザイン学科、写真学科があり、
私はデザイン学科でスペースデザイン(昔のインテリアデザイン)を専攻していた。

初めの頃、教授が話した美術学科とデザイン学科の違い。
美術学科は自分の感性が100%だけど、デザイン学科はある程度
皆が共感を得る感覚が必要だということ。

例えば暖色系は暖かく優しい印象なのに対し、寒色系は涼しく爽やかであるとか、
「当たり前」とも言える感性。

ありとあらゆる形容詞を色で表す講義もあったり、また、それを磨くためには、
どんどん天神に出て遊べ!何が流行っているか、今、世間がどこを向いているのかを
キャッチすることが勉強だと言われたもんだから、それを随分言い訳にして街に出ていた。

仏頂面の教授が化粧品「AYURA」のパッケージデザインについて熱く語っていたし、
さらっと書く字も新しいフォントのようで味があり、今思えば教授は
皆カッコイイおじさまであった。

とは言え、共感する=個性がないということとは別問題で、
個性的なメンツが粒ぞろいな学友はたまらなく刺激的だった。

そんな思い出に浸るのは秋だから、ではなくて花農家の話。

そこのおじちゃんたちはファッション誌をいくつも読んでいるらしい。
流行に敏感であることが、花の売れ行きを左右するのだそう。

看板ひとつ作るのも、難しい。
目に入ってきやすい色合いが、必ずしもいちごのイメージと一致するとは限らないし、
逆もまた然り。だからそれをカバーしていく手腕が必要なのだろうけど、、私はまだ未熟。

夢のdoremifarmを開いたとして、一般的に皆が好むもの、という考え方でなく、
多少個性的な部分を出しても「あ、それいいね」と共感してくれるようなのがイイ、と思う。





comment:9  trackback:0
2007.09.25.Tue



<<美人来店 : home : しゅるい>>



なぜか(?)上記に出ている、学校での授業内容を全然覚えてないんですけど・・・。でも、「今思えば格好良いおじ様」っていうのは共感!あの頃の私は若かった・・・。

何の関係も無いようなデザイン科とdoremifarmだけど、やっぱり、大学で培った感性は無駄では無いどころか、大いに活用されそうだネ。
私思うに、全く関係ない事務仕事とか土木の仕事とか、とにかく全ての事に関して、「センス」って必要だなぁ・・・って。大学で出会った面白センスの持ち主達との出会いには感謝!
20070926Wed 00:05 maco/URL[Edit]


to:maco
とにかく経験したことってふとしたところで
役に立ったりするよね。
それは勉強ばかりでなくて、
末っ子として育った経験とか、遊びで何気なく
身に付いている経験とか。
なんだってそう。だから焦らずやっていかなきゃね。
20070926Wed 08:28 アラレ/URL[Edit]


まじめに書いてるね
でもそんなの関係ねぇ!

20070927Thu 00:34 やまぶき先生/URL[Edit]


to:やまぶき先生
誰の書き込みかすぐわかりました。
結婚したらもう少し大人になって下さいね!
あと一ヶ月しかないですよ!
20070927Thu 08:44 アラレ/URL[Edit]


こんばんは☆
ありとあらゆる形容詞を色で表す講義、私も受けてみたいです。
花農家のおじさん達は、ファッション雑誌を読んであるんですね。
初めて知りました。

20070928Fri 19:24 ゆう/URL[Edit]


ちょっとのぞくつもりが、今の生活も懐かしい生活も見れて、ちょっと参加!
でも、ほんといろんな経験って何かと役に立つよねぇ。結婚して手伝い始めた自営の整骨院でも、学生時代に勉強したことや会社に勤めてた時の経験が畑違いなのに役立ってるもんねぇ!
これからもいろんな経験したいよねぇ~
ただ、今更だけど学生時代、もう少しきちんと勉強しとけばよかったかなぁ…
20070929Sat 01:20 ?/URL[Edit]


to:ゆうさん
確か、3色で表現していました。
明暗と、寒暖の縦軸、横軸があり、そこにまず
当てはめてから。
私にはとても興味深い講義でしたよ!

to:mayumi
名前が文字化けしてたので…
整骨院で解決!

学生時代、アナタがもっと勉強しとけばよかったって、
私たちはもっともっとだわ~。
20070929Sat 20:48 アラレ/URL[Edit]


こちらでは初めまして。
私も、デザイン工学部の、プロダクトデザインを卒業しました。
日常生活で役立つ授業が多くありましたよね!
なんだかぐっと親近感です

20071002Tue 20:16 いしころ/URL[Edit]


おー、いしころしゃんだ!
休みの日にクラスメイトと動物園でバッタリ会う、という気分です。
そうそう、日常生活に密着してますよね。
親近感、嬉しいです。
20071002Tue 22:31 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/7-2952b670

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
