doremi-farmers BROG----♀
2017 10< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>12




 
--.--.--.--



<<おくりもの : home : 当たり前のサイズ>>



蚊取り線香の灰といい、その入れ物といい・・・って事でしょ??
本当、そこら辺の小さくて見逃しそうやけど、実は小技が効いててスゴイもの、好きやネェ(爆)。見て笑ってしまった・・・。

それにしても、カゴは良い感じヨ!!蔦も自前??
私も帰ったら教えて欲しい!!「適当」、好きやけん得意かも・・・(笑)?!


20080701Tue 12:30 マコ/URL[Edit]


to:マコ
分かってもらえた?
そうそう、この規則的に落ちる灰の感じが気持ちよくてしょうがない(笑

蔦はね、ちゃんと用意してもらってたんだよ。
しばらく水につけて柔らかくするらしい。
でもそれもしっかりしてもらってて、後は楽しんで編むだけさ!
いたれりつくせりのお陰で余計楽しかったのねぇ。
そのうち山で蔦探したり出来るようになったらいいなぁ。
20080701Tue 15:27 アラレ/URL[Edit]


与謝野晶子編み!!って違ったか~(笑)
でも その みだれ編み 確かに乱れまくっているぞ~!!
ワタシは 几帳面じゃないので
そういうのに 向いてるのかしら?どう?
人生そのものが 適当だからなぁ~ わはは

なんだか 楽しそうで いいなぁ
ワタシも そういうのに参加してみたい~
20080701Tue 22:16 もんもん/URL[Edit]


to:もんもんさん
乱れまくってるでしょー!
だけど先生は、「几帳面の方がいいよ」と言っていました。
どうも、頭で考えすぎるとダメみたいで、
頭はカラッポで、動いてる手は丁寧で…て感じが
いいのではないでしょうか。

もんもんさんのところは都会だから、きっと
色んなワークショップがあっていそう!
20080702Wed 17:51 アラレ/URL[Edit]


私も今度教えて欲しい~!!
実際自分でやったことないんよね~。Jさんはなんかクルクルやってたけど・・・・。
もちろん、私もかなり適当だからむいてるかもよ~(笑)
いやいや、でも編む手は適当ではいかんのか・・・

蚊取り線香の灰・・・(笑)うん。好きそうよ。
ところで・・・メロンの下は夢二のフキンでは?
同じ柄のタオルを持っているような・・・?
20080702Wed 19:06 Ami/URL[Edit]


to:Ami
私絶対教えたりなんて出来んよ~~!
Jさん出来るならその方がいいって!
先生すらすら~っと適当に手直ししてくれてるんだけど
その粋まで行って初めて適当にやっていいんだな、と言う感じ。
無意識に考えることが出来てやっとそれを
「適当」と呼んでいいんだろうなと。

でもね、ほんとに楽しいの。
出来上がった達成感とか、たまらんよ。
20080703Thu 15:25 アラレ/URL[Edit]


to:Ami
追伸
あ!そうそう、夢二のガーゼフキン!
Amiも持ってましたか!!
だってねぇ~いちごだし、
甘すぎんし、ねぇ~~!ニヤニヤ
20080703Thu 15:30 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/75-9fee01f0
かごを編む

いつもなんだか楽しいことをやっているしろつめさん(click!)でのおとな工作室。
パンかごを作ろう!と題して念願のかご編みを教えてもらう。

今回はみだれ編みという技法。(与謝野晶子か!)
とにかく「適当に、自由に!」と言われるがまま
途中手を入れてもらったりしているうちに形になり、
ほぼ頭で描いた通りのかごが出来た!
(フチはやっぱりもう少し立ち上げたかったかなー)

P1060672.jpg
どうだ!乱れてるでしょう!

私は几帳面な性格なため、適当、自由に進めてバランスを取る
と言うことがとても苦手だ。
変形より対称なもの、似顔絵よりデッサンと言った具合。
だけど相談しながら「そこは後でどうにでもなるから」
と言ってもらったり、もっとこうしてみよう!
と思いつきのままみんなでワイワイ編んでいくというのは
本当に開放的で楽しかった。

おやおやこの形・・・

P1060671.jpg
似合いますねぇ。

           P1060636.jpg
           これこれ。
           こういう規則的なのが好きなんです。





comment:7  trackback:0
2008.07.01.Tue



<<おくりもの : home : 当たり前のサイズ>>



蚊取り線香の灰といい、その入れ物といい・・・って事でしょ??
本当、そこら辺の小さくて見逃しそうやけど、実は小技が効いててスゴイもの、好きやネェ(爆)。見て笑ってしまった・・・。

それにしても、カゴは良い感じヨ!!蔦も自前??
私も帰ったら教えて欲しい!!「適当」、好きやけん得意かも・・・(笑)?!


20080701Tue 12:30 マコ/URL[Edit]


to:マコ
分かってもらえた?
そうそう、この規則的に落ちる灰の感じが気持ちよくてしょうがない(笑

蔦はね、ちゃんと用意してもらってたんだよ。
しばらく水につけて柔らかくするらしい。
でもそれもしっかりしてもらってて、後は楽しんで編むだけさ!
いたれりつくせりのお陰で余計楽しかったのねぇ。
そのうち山で蔦探したり出来るようになったらいいなぁ。
20080701Tue 15:27 アラレ/URL[Edit]


与謝野晶子編み!!って違ったか~(笑)
でも その みだれ編み 確かに乱れまくっているぞ~!!
ワタシは 几帳面じゃないので
そういうのに 向いてるのかしら?どう?
人生そのものが 適当だからなぁ~ わはは

なんだか 楽しそうで いいなぁ
ワタシも そういうのに参加してみたい~
20080701Tue 22:16 もんもん/URL[Edit]


to:もんもんさん
乱れまくってるでしょー!
だけど先生は、「几帳面の方がいいよ」と言っていました。
どうも、頭で考えすぎるとダメみたいで、
頭はカラッポで、動いてる手は丁寧で…て感じが
いいのではないでしょうか。

もんもんさんのところは都会だから、きっと
色んなワークショップがあっていそう!
20080702Wed 17:51 アラレ/URL[Edit]


私も今度教えて欲しい~!!
実際自分でやったことないんよね~。Jさんはなんかクルクルやってたけど・・・・。
もちろん、私もかなり適当だからむいてるかもよ~(笑)
いやいや、でも編む手は適当ではいかんのか・・・

蚊取り線香の灰・・・(笑)うん。好きそうよ。
ところで・・・メロンの下は夢二のフキンでは?
同じ柄のタオルを持っているような・・・?
20080702Wed 19:06 Ami/URL[Edit]


to:Ami
私絶対教えたりなんて出来んよ~~!
Jさん出来るならその方がいいって!
先生すらすら~っと適当に手直ししてくれてるんだけど
その粋まで行って初めて適当にやっていいんだな、と言う感じ。
無意識に考えることが出来てやっとそれを
「適当」と呼んでいいんだろうなと。

でもね、ほんとに楽しいの。
出来上がった達成感とか、たまらんよ。
20080703Thu 15:25 アラレ/URL[Edit]


to:Ami
追伸
あ!そうそう、夢二のガーゼフキン!
Amiも持ってましたか!!
だってねぇ~いちごだし、
甘すぎんし、ねぇ~~!ニヤニヤ
20080703Thu 15:30 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/75-9fee01f0

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
