doremi-farmers BROG----♀
2017 10< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>12




 
--.--.--.--



<<新鮮野菜 : home : 気分転換>>



何でも学ぶという事はいい事に変わりないやろうけど、アラレちゃん達が学んでることは、生きることに直に繋がってることやけん、面白いやろうなぁ。

で、なんで胴長短足なん??
20080715Tue 15:26 マコ/URL[Edit]


そうそう なぜ胴長短足なんでしょうか??(笑)

コスモス ワタシもよく見かけます
おっかしいなぁ~って思うんですけど
どうしちゃったんでしょうね。
20080715Tue 21:06 もんもん/URL[Edit]

to:マコ
「農業は地球のしくみがよくわかるぞぉ」とボス。
胴長短足なのはね、狩猟民族と農耕民族との違いなんだって。

もともと豆や野菜を食べて生きていた農耕民族の日本人は、その繊維質を体に取り込むのに長ーい腸が必要で、それにひきかえ狩猟民族は動物性タンパク質を摂ってたから、短い内蔵で充分に栄養を摂取できるらしい。

最近のお子さんがみんな足が長ーいのは、食事が欧米化したせいらしいですわよ!
でもある程度大人になった私たちが食事変化したって、足が長くなるわけではなく、その長い腸でしっかり肉のすみずみまで消化するから、太るわけさね。
20080716Wed 11:05 アラレ/URL[Edit]

to:もんもんさん
胴長短足のわけは↑こんな感じです。

そちらでもコスモス、見ますか??
私は秋生まれのせいかコスモス大好きなんですけど、
多分、今まで気がつかなかったというより
今年は早いですよね!?
夏に見るコスモス、ほんと変な感じです。
20080716Wed 11:07 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/79-60f2bfaa
さきどり

20080715123438
田んぼの稲の生長が美しい7月。
もうみんな、しっかり根っこも張っているだろう。

車であぜ道を通るとき、稲の間の水面に空が

チラチラチラチラチラ…

と映るのが大好き!

あれあれ、やっと朝顔が咲く季節なのに
このコスモスたちどうしたのでしょう。
でもこの季節に見るコスモスはピンクばかり。
本格的シーズンにはオレンジが多く感じるのには
訳があるのかしら。

昨日は講座の日。
虫と自然の関わり、黄色の花が多い訳、おまけに
日本人が胴長短足の訳まで!相変わらず楽しかった。

しかし12時過ぎまで講座、早朝5時から畑のせんべいさん。
ファイトファイト!





comment:4  trackback:0
2008.07.15.Tue



<<新鮮野菜 : home : 気分転換>>



何でも学ぶという事はいい事に変わりないやろうけど、アラレちゃん達が学んでることは、生きることに直に繋がってることやけん、面白いやろうなぁ。

で、なんで胴長短足なん??
20080715Tue 15:26 マコ/URL[Edit]


そうそう なぜ胴長短足なんでしょうか??(笑)

コスモス ワタシもよく見かけます
おっかしいなぁ~って思うんですけど
どうしちゃったんでしょうね。
20080715Tue 21:06 もんもん/URL[Edit]

to:マコ
「農業は地球のしくみがよくわかるぞぉ」とボス。
胴長短足なのはね、狩猟民族と農耕民族との違いなんだって。

もともと豆や野菜を食べて生きていた農耕民族の日本人は、その繊維質を体に取り込むのに長ーい腸が必要で、それにひきかえ狩猟民族は動物性タンパク質を摂ってたから、短い内蔵で充分に栄養を摂取できるらしい。

最近のお子さんがみんな足が長ーいのは、食事が欧米化したせいらしいですわよ!
でもある程度大人になった私たちが食事変化したって、足が長くなるわけではなく、その長い腸でしっかり肉のすみずみまで消化するから、太るわけさね。
20080716Wed 11:05 アラレ/URL[Edit]

to:もんもんさん
胴長短足のわけは↑こんな感じです。

そちらでもコスモス、見ますか??
私は秋生まれのせいかコスモス大好きなんですけど、
多分、今まで気がつかなかったというより
今年は早いですよね!?
夏に見るコスモス、ほんと変な感じです。
20080716Wed 11:07 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/79-60f2bfaa

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
