doremi-farmers BROG----♀
2017 10< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>12




 
--.--.--.--



<<新しい家族 : home : オシラセ>>



あぁわかる
当たり前って それぞれ違うよね
ワタシも 結婚してから
その当たり前の違いに 困惑したもんだよ。

うどんこ
出なくなるようになるといいね!
20090117Sat 21:39 もんもん/URL[Edit]


to:もんもんさん

もんもんさんも結婚されてからそんなことありましたか~^-^

うどんこ、一度出てしまうとしょうがないらしく、
後はそれを抑えたり手入れで
除いたりしなければならないんです。
改めて、土づくりって大切なんですねぇ~。
でも色んなプロに指導してもらって、
せんべいさんのコレ!ってもんを見つけてくれたらと思います。

20090118Sun 11:57 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/99-27548f15
自分の中の当たり前

20090117111057
当たり前。
ありふれたことって意味もあるけど、
人それぞれに持っている当たり前って違うことだらけ。

結婚してから、自分ちの当たり前がそうじゃないってことを
実感したし、相手の当たり前が私のあり得ないだったりもした。

ケーキ屋さんに卸す時、どうしてもまだ
サイズによっては揃わないので、
近くで同じ品種を作っている農園に応援して貰っている。

そこも13年いちごを作っているベテランなので、
相談に乗って貰ったりしているのだけど。

いちごにはうどんこと言うカビの一種である病気が常で
それをどう抑えるか、と言うのが課題だったり悩みだったりする。

せんべいさんの畑も例にもれず。
元気ないちごを収穫して裏返すと爪の先ほどのうどんこ…。
ガッカリ、悲しくなる。
それをきれいに取り除いて、ジャムになったり
やけっぱちになってムシャムシャ食べたりする。

ところがこの農園では、うどんこが全く出ないそうだ。
しかも激しく消毒しているかと言えば逆で、薬の頻度も極端に低い。
今までいちごにうどんこは当たり前、と思っていたのだけど
それは違うと知った。

たくさんのやり方を見て、自分や土壌に合う方法を見つけること。
ただ教えられたことをがむしゃらにこなしていた研修時代を終え
次の課題は自分の当たり前を超えることだ。

写真はそこのいちご、Sサイズ。
上品な表情。





comment:2  trackback:0
2009.01.17.Sat



<<新しい家族 : home : オシラセ>>



あぁわかる
当たり前って それぞれ違うよね
ワタシも 結婚してから
その当たり前の違いに 困惑したもんだよ。

うどんこ
出なくなるようになるといいね!
20090117Sat 21:39 もんもん/URL[Edit]


to:もんもんさん

もんもんさんも結婚されてからそんなことありましたか~^-^

うどんこ、一度出てしまうとしょうがないらしく、
後はそれを抑えたり手入れで
除いたりしなければならないんです。
改めて、土づくりって大切なんですねぇ~。
でも色んなプロに指導してもらって、
せんべいさんのコレ!ってもんを見つけてくれたらと思います。

20090118Sun 11:57 アラレ/URL[Edit]












ないしょでコメント。


トラックバックURL
http://doremifarm.blog120.fc2.com/tb.php/99-27548f15

    home    
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
