doremi-farmers BROG----♀
2017 10< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>12




 
--.--.--.--



お引越し

SA390272.jpg

最近は、本当に激変の毎日でした。
いいこと、悪いこと、びっくりしたこと、全部全部。
たくさんのことが私たちの中で起こり、泣いたり笑ったり
心も体も忙しい日々でした。

話せば長くなるお話なので、それはまたの機会にして。
とにかく、一年という長いトンネルも
もう出口付近まで来ているようです。
また次のトンネルへ。

じっと耐えて、頑張って来たせんべいさん。
大変なのはこれからだって分かっているけど
今、歯車は回りだし
急ピッチで人生が動き出している、そんな日々です。

そうそう。今月中に引越しが決まりました。
築70年、お化け屋敷のような一軒家です。
広い庭と畑、田の字の部屋を挟んで
縁側が、アッチとコッチに。
お台所も広いので、私の定位置は確保されました。

本当に古い!クモの巣たくさ?ん!
だけど、きっと素敵な家になりそうな
夢と可能性がたくさん詰まった家が、
やっとやっと見つかりました。

写真の花は、父が「持っていってよかよ。」と言ってくれた
百日紅。お祝いのつもりらしいのです。
地植えする位置をこれから考えるのが楽しみです。




comment:10  trackback:0
2008.08.05.Tue



旅するジャム

71aa388d.jpg

しろつめさんの出張イベント『旅店』に
ジャムを連れて行ってもらえることになった。

…もらえる、と言うより今回はちゃんと搬入のお手伝いをしたり
色々と役に立ちたいのだけど、、そこは訳あって保留。

大牟田のcafe neiさんと言うところで私も行ったことがない、
興味津々なお店。→お店のブログ
きっと素敵な空間になることだろう





comment:5  trackback:0
2008.07.20.Sun



さきどり

20080715123438
田んぼの稲の生長が美しい7月。
もうみんな、しっかり根っこも張っているだろう。

車であぜ道を通るとき、稲の間の水面に空が

チラチラチラチラチラ…

と映るのが大好き!

あれあれ、やっと朝顔が咲く季節なのに
このコスモスたちどうしたのでしょう。
でもこの季節に見るコスモスはピンクばかり。
本格的シーズンにはオレンジが多く感じるのには
訳があるのかしら。

昨日は講座の日。
虫と自然の関わり、黄色の花が多い訳、おまけに
日本人が胴長短足の訳まで!相変わらず楽しかった。

しかし12時過ぎまで講座、早朝5時から畑のせんべいさん。
ファイトファイト!





comment:4  trackback:0
2008.07.15.Tue



お陽さまも雨も

P1060629.jpg
春に植えた「スカーレットフラックス」という赤い花が
かわいい花を咲かせた
つぼみもまだまだたくさんついているから楽しみ!


     SA390094001.jpg
せんべいさんと言えば、野菜の植え付けを仕事の合間に頑張っている。
6:00~20:30というハードな日々の中、取れる時間と言えば
昼休みぐらいで、それでも楽しそうなことに感心・尊敬する。
まだ全部植えてはいないけど、きゅうり、なす4種、
カラーピーマン3種、すいか、里芋、ビーツの予定。

私はというと、増量に歯止めが利かず、やっとプールに
通い始めた。肩こりからくる慢性頭痛も何とかして撃退したいところ。
カルテ作って体調管理してもらい、インストラクターの先生が
指導してくれた上に温泉に入って帰って、村民300円!
ビバ☆そんみん!

P1060631.jpg
お友達が書いてるイラスト、たまらなくかわいいのです。
優しくて、心が込もっているものばかり。
私は中央の、「それぞれのだいじ」というのがとっても好きです。
ぜひのぞいてみて下さい。いなべさちこさん(click!)





comment:6  trackback:0
2008.06.19.Thu



季節感

帰宅したせんべいさんが、突然「今から蛍を見に行こう。」
と言うので、うきうきワクワクしながらごはんを食べて出掛けた。
こういうことって、昔はわざわざ予定して出掛けるイベントだった。
今は、何となく日常に組み込まれること、それも悪くない。


新しいイーストを使ったからか心なしか上手に焼けた
まるベーグル。あ、気温がいいのだなぁ。よもぎの香りがふんわり。
P1060612.jpg


通りすがりの家々の木、ここのところ目につくのは
びわとうめ。ころりとした実がたわわで力強い。
P1060616.jpg
たーくさんいただいたので、ジャムにしてお返しをする。
(色、ほんとうはもっときれいです、、)
旬の物を当たり前に口に入れることができる毎日は
そのものに変な力が加わっていないというか
季節という流れに逆らわずふわふわと乗っかっているようで
気分がいい。


↓オマケ↓
チチコレ。
三時草といって、ちゃーんと三時に花開く。
しばらくしたら閉じて、また次の日の三時に。
三時草
猫の白い足といちごって好相性。P1060606.jpg
こやつ三つ子か??





comment:6  trackback:0
2008.06.07.Sat




<< prev    home     next >>
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
