doremi-farmers BROG----♀
2017 08< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>10




 
--.--.--.--



情熱の…赤!

image-3.jpg

最近ちょっと、愚痴なんかをもらすことも多く…
(いや、愚痴じゃないス。ガス抜きス。)
それを補うだけのパワーがここんとこの私に足りず。

ここでの生活も、どうせ引越すし、とかなんとか、
言い訳も手伝って動かずなことがあったりで。

でもいちごを見ると、むくむくとやる気が湧いて来て
半年ぶりに酵母起こし。
もちろんいちご酵母です。
寒いから、ちゃんと起きてくれるか分からないけど、
まぁゆっくり見守ることにして。


んでもっていちごクッキーも作る。
image-2.jpg

作りたかった感じとはちっとも違う歯応えのもんが
出来てしまったけど、、、おいしいし!
部屋中いい匂いが広がってるんで、まぁ、、いいかぁ…


抜き型を段ボールにしまってるから、と言って
クッキーが作れないわけじゃない。
好きなことするのはやっぱり楽し!

と言う訳で、ちょっとやる気に満ちている今日の私。




comment:8  trackback:0
2008.01.26.Sat



いちごのできるまで

恥ずかしながら、ここにくるまでいちごがどうやって出来るのか、
ま?ったく知らなかったわたし。

いろいろ観察していると、過程が見えて来て楽しい!

まず花が咲く。              はなびらが落ちてくると
白くて小さくて、かわいらしい花。     真ん中が膨らんでくる。
1200551005.jpg     1200550967.jpg


        徐々に色づいて、あっという間においしいいちごに…
           image.jpg



店舗で出しているシュークリーム。     いちごワインもあったりする。
1200550746.jpg     1200550901.jpg



今までいちごを考えて食べたことがなかったけど、
品種によってかなり特徴がある。

ツウは甘みと酸味が両立しているスタンダードな「とよのか」が
やっぱり一番!というけど、私は「べにほっぺ」が好き。

ここにいると、どんな品種を作ることになるのかな?とか
どんなメニューを作って、とか店舗の雰囲気はこうしたい、とかとか…
夢が広がるから楽しい。

可能とか不可能とか、どうでもいい。
イメージを湧かせるということだけで、ある程度楽しければそれでいい。




comment:8  trackback:0
2008.01.17.Thu



大好物に大興奮

チョコレートは好きだけど、高級チョコレートはなんか違う。
やっぱり私の中でのチョコレート大賞はGhanaチョコレート!
パッケージもやりすぎてなくて好きだし、
ミルクチョコレートの優しい味わいが、これまた最高!
CMも優しい雰囲気で、一時期サニーディ・サービスがCMソングを歌っていた、
ということも私のGhanaイメージをいいものに決定づけたきっかけでもある。

そして、∞みたいな形のチョコレート。心の中で永遠の大賞はこちら。
この前も、あれおいしかったんよね?、好きだったんよね?って
話してた、幻のチョコレート。





今日、買い物途中に偶然出会ってしまいました。
frame859396.jpg
Ghana Ripple

そんな名前だったっけ?記憶が定かなら、これは「マリブのさざ波」というはず。
ついでに「霧の浮舟」っていうエアインの板チョコ、
これが子供時代の私の二大ヒーロー。

パッケージが渋過ぎて、買うのがちょっと恥ずかしかった、あの頃…

Ghanaチョコレートとして復活したのかしら。
とにかく、割と近くのお店に売ってあったから、この冬は安心。



縁あって明日から一週間、市内の百貨店でスウィートスプリングを
販売するというアルバイトをすることになった。
お時間ある方はぜひ、冷やかしにいらしてください。

チョコレート食べ過ぎて、眉間に大きなニキビをこさえた私が立ってます。
(吹き出物と言い張る人には、グーでパンチ。)




comment:5  trackback:0
2007.12.04.Tue



ハバネロ?

frame5809866.jpg

この琥珀色の液体。
今日バイト先でいただいて来たハバネロ酢。   

wikipediaによると、
「ハバネロの辛さはおよそ200,000?300,000スコヴィル(辛さの単位)で、(?中略)単に猛烈に辛いだけでなく、柑橘系のフルーティーな香りがある。日本では東ハトが「暴君ハバネロ」を2004年に発売して以来、激辛スナックブームが起こり、急激に知名度が上がった。」

という説明。スコヴィル。。。。聞いただけですこぶる辛そう。

田舎に移り住んだり、農業をされている方とのおつきあいでは、
時折珍しいものにあやかることがあるけど、これもそのひとつ。

このハバネロ酢、ちろっと舐めてみたところ激辛でヒーヒー
ということはなく、一瞬辛さが広がるけど、次の瞬間にはさっと消える。

オリーブオイルと塩揉みした玉ねぎでドレッシングにすると美味しいらしいし
焼き魚にも何にでも、ぴりっと効いていいんだそう。

寒い季節、ぽかぽか温まりそうな一品。
この宴会シーズン、罰ゲームやイタズラにも使えそうな一品…
(よいこのみんなはまねしないでね。)



追記:嬉しかったこと

バイト先で、お客さんがおもむろに広げた雑誌、、
それはせんべいさんが夏まで働いていた会社でせっせと作っていた雑誌。
ちらっとそれが見えただけで嬉しくなる。

辞めたからといって、愛情はずーっと、そのまま。




comment:6  trackback:0
2007.12.02.Sun



かわいいたべもの

週末のアルバイト、実はビッグイベントでたくさんのブーズが並んでいた。
ぐるり見渡した感じ、野菜とか、花の苗とか欲しい物がたくさん!

…だったんだけど、ありがたいことにひっきりなしに忙しく買うチャンスなし…
くぅ、無念。

高木ブーちゃんも来ていた。
前職場の先輩がくれたブーちゃんのビートルズカバーアルバム「Let it Boo」。
ウクレレでとってもいい感じで、私は割とブーちゃんのこと好きなのだ!


少し前からいちごの出荷が始まったらしく、
我が家にも今年初のいちごがやってきた。
P1060161.jpg
とっても甘くて新しいからぷりぷり!
いちごのミニ知識だけど、いちごはバラ科。
そしていちごの実は小さいつぶつぶのところなんだそう。


もうひとつ、オバアチャンが買ってきてくれた河道屋のそばぼうろ
P1060163.jpg
多分自分では買うことがないだろうけど、食べるとウマイ。
そして形や包装紙が、なんかかわいい。
さすが、鳩サブレ好きなオバアチャンが買いそうな味わいだなぁ。


ちなみに私は、鳩三郎のキーホルダーが欲しい
そのために鎌倉に行っちゃいたいくらい!!恋焦がれてます。
a8ddd34057d0bf7fcbd679d47c23f7a2.jpg


たべものはかわいいに限る。





comment:5  trackback:0
2007.11.13.Tue




<< prev    home     next >>
チチコレ(03.12)
わが子(02.18)
パーティ(02.16)
(01.15)
冬がはじまるよ(12.08)


つくりもの(4)
考えゴト(6)
未分類(27)
暮らし(46)
たべもの(14)
いきもの(11)


2010.03(1)
2010.02(2)
2010.01(1)
2009.12(1)
2009.10(1)
2009.07(3)
2009.05(1)
2009.04(1)
2009.01(2)
2008.12(1)
2008.10(4)
2008.09(5)
2008.08(2)
2008.07(9)
2008.06(5)
2008.05(6)
2008.04(6)
2008.03(3)
2008.02(6)
2008.01(6)
2007.12(5)
2007.11(14)
2007.10(14)
2007.09(9)





アラレ
自然が好き、人が好き
観光農園を夢見て
南ペンギン村で修行中の
アラレ日記

せんべい日記は下のリンクより


せんべい日記
うちまたスキップ
admin






Template*skin.to.farrow


Copyright ©doremi-farmers BROG----♀ All Rights Reserved.
